ライク株式会社


こんにちは!
ライクグループ採用担当のアキモトです。

今回は、新入社員の研修制度についてご紹介します!

ライクグループの新入社員向け研修は、
入社して1年後に、ライクイズムを体現するために必要不可欠な最低限のスキルを習得することをゴールとし、年間の研修プログラムを設計しています。

【新入社員研修】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
※昨年の新入社員研修の様子

昨年の新入社員研修は、約2週間にわたって行われました。

1週目は、グループ合同研修として、「人材」のライクスタッフィングと「保育」のライクキッズの新入社員が合同で、
当社の事業について再考したり、社会人として必要な基本的スキルを学びます。

例えば、ビジネスマナー研修では、お辞儀や名刺の渡し方などを実践しながら学んでいきました。

s-%e2%91%a1

そして、グループ合同研修の締めくくりとして、新入社員懇親会が実施されました。
▽昨年の新入社員懇親会の様子はこちら
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20190411.html

2週目は、事業会社別研修として、それぞれの会社で働く上で必要なスキルについて学びます。

ライクスタッフィングでは営業研修や、派遣法・労働法などを学ぶ法律研修などが行われました。

そして、全体での研修を終えるとついに各部署への配属となり「OJT研修」が始まります。

【OJT研修】
OJT(On-the-Job Training)研修では、
新入社員一人一人に対して同じ部署の先輩社員が担当者として付き、
一年間を通し、業務に必要なスキルを習得していきます。

%e2%9e%82

一人一人が毎月の目標を設定し、その目標に対する結果の振り返りを先輩社員と共に行います。
そして、年間を通じて実施することで継続的な成長をサポートしていきます。

s-%e2%91%a3

【フォローアップ研修】
フォローアップ研修は、夏と秋の2回開催され、
全新入社員が一堂に集まり、様々なプログラムを受講します。

%e2%9e%84

昨年のフォローアップ研修では入社後に感じた気付きや学びを振り返り、
全体に共有をすることで、同期の様々な考えに触れることができる
プログラムがありました。

s-%e2%91%a5

他にも「効率的な仕事の進め方」を習得するプログラムや、
役員から今後の展望についてお話しを聴くプログラムがありました。

▽昨年の第一回フォローアップ研修の様子はこちら
hhttps://www.like-gr.co.jp/recruit/20190725.html
すべての研修において、毎年同じ内容を実施するのではなく、
その時々の状況に合わせてプログラムを構築しています。

以上、入社1年目に行われる研修の紹介でした。

ライクグループではこのように様々な研修を行い
新入社員の方が安心して成長していけるような環境づくりにも取り組んでおります。

さて、ライクグループでは、2021卒向けWEB説明会を実施しております!
また、2022卒向けインターンシップについても開催が決定いたしました!

以下からエントリー・ご予約を受付しております。

【2021卒向け】


【2022卒向け】

今週もご覧いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに♪