ライク株式会社

こんにちは!
ライクグループ採用担当のアキモトです。

7月も残りわずかです!
梅雨のジメジメとした天気も、そろそろ終わりを迎えそうですね!

さて今回は、先日行われた1年目社員を対象とした「フォローアップ研修」について、お届けいたします。

1

久しぶりに全国の同期に会うことができる7月の一大イベントとして、この日を待ちわびておりました!(笑)

それでは、実際に行われた研修内容をご紹介いたします。

①3か月の振り返り

まず最初は、3ヵ月の振り返りです。
入社してからの嬉しかったことや大変だったこと、現状の課題などを記入した振り返りシートをもとに、グループ内で発表しました!

2

配属拠点もグループも違い、今はなかなか仕事で関わることはありませんが、様々な場所で働く同期たちが頑張っている姿が目に浮かび、私も負けていられないなと感じました。

②ワールドカフェ~仕事のやりがいについて~

3

このプログラムでは、「仕事のやりがい」をテーマとし、様々な視点から話し合いました。

その後にグループメンバーが移動し、他グループの書いた内容についてコメントしていくのですが、私が掲げたやりがいにも様々なコメントが届きました。

「いつもありがとう」や「これからも一緒に頑張ろう」などのコメントが届き、頼もしい、優しい同期に恵まれたと心から感じます。

4

こちらは陽気な1年目社員が映ってくれた写真です。
皆さんいい笑顔です。(笑)

③動画研修~効率的な仕事の進め方~

5

人事の先輩方が作成してくださった動画を基に、社会人としての基礎スキルである、報連相と、PDCAサイクルの重要性について学びました。

グループ内での議論やロールプレイングなどを通して、働く中での一人一人の感覚の違いについても認識ができ、
そういった違いを理解する必要があるなと感じました。

その後、実践編として、「グループ対抗!10分間でいかに折り鶴を作ることができるか対決」を行いました!

6

一見、ただの楽しいゲームのように、感じるかもしれませんが、これが実は大変奥の深いワークなのです!

グループで折り鶴を短時間で多く作るためには、一人一人の役割分担や、現実的な目標設定が必要となり、そういった中で、「報連相」や「PDCA」が重要になるのです。

私は、折り鶴を作る数だけに集中してしまい、周りが見えず、報告や相談が遅れてしまいました。。
社会人として、まだまだ課題は山積みだなと折り鶴を通しても感じました。(笑)

④三品取締役からのお話し

最後に三品取締役から、一年目社員に向けて、ライクグループの今後の展望についてのお話がありました。

「ダイバーシティの世の中になっていく中で、新しい領域に対してもサービスを広げていきたい。そして、人生のどの段階においてもなくてはならない企業を目指す」と、お話しされました。

私自身も、これから新しい領域に挑戦するライクグループのように、「チェンジ&チャレンジ」の精神をもって頑張ろうと思いました!

8

このように、楽しいワークや様々なプログラムを通して業務に必要な知識、スキルを養うことができたのは、育成型人材サービスとして研修に力を入れている、ライクグループならではだと感じます。

7

大切な同期と再会し、切磋琢磨しながら、第1回フォローアップ研修を終えることができました。
3ヶ月後の第2回目のフォローアップ研修では、もっと成長した姿を見せられるように、頑張ろうと思いました!

研修後は同期で飲みに行きました!
お酒を交わしながら、3か月間溜まりに溜まった出来事をひたすら話しました。

9

3ヶ月後は大阪で研修を開催予定なので、大阪メンバーが盛大に歓迎したいと思います!
3ヶ月後が楽しみで仕方ありません!(笑)

さて、話は変わりますが、ライクグループでは、2020年入社向けの会社説明会を東京・大阪にて実施中です。

<2020年新卒向け>
▼リクナビ
https://job.rikunabi.com/2020/company/r933612085/

▼マイナビ
https://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=200405

▼キャリタス
https://job.career-tasu.jp/2020/corp/00071213/

また、2021年入社向けのインターンシップも東京・大阪にて実施しています!
2021卒の皆様にとって魅力ある内容となっておりますので是非ご参加お待ちしております!
以下からエントリーを受付しております。

<2021年新卒向け>
▼リクナビ
https://job.rikunabi.com/2021/company/r933612085/internship/?isc=r21rcna00261&toplink=search

▼マイナビ
https://job.mynavi.jp/21/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=240808&optNo=w-qbf

▼キャリタス
https://job.career-tasu.jp/2021/icorp/00071213/jobs/?occNo=01

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた来週お会いしましょう!