ライク株式会社


こんにちは!ライクキッズ採用担当のヤスイです!

緊急事態宣言は、解除されたものの第二波が発生している地域もありまだまだ心配な状況が続いておりますね。

気温も暑くなり、マスクが苦しい時期になりますが、手洗いうがいの徹底などそれぞれしっかり対策をして、皆さんでこの危機を一緒に乗り越えていきましょう!

さて、本日は前回に引き続き新卒1年目にインタビュー第2弾です!!

今回は、去年1年目として紹介されたモモセさんが再び2年目の先輩として登場します!
■昨年の記事はこちら
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20190620.html

今回紹介する新卒1年目の社員は、運営部に所属となったオオモリさんです。
オオモリさんのOJT担当、実は2年目になったモモセさんが担当しているんです!

そもそもOJT制度とはなにかというと…
On the Job Trainning の頭文字をとった言葉で、新入社員が仕事をしていくうえで必要な知識やスキルを、担当者が計画的に教えていくことをいい、当社では、これを実施しています!
OJT担当以外の先輩方もとても優しく指導してくださるので会社全体で新卒社員の成長を見守ってくれているという雰囲気があるのが、ライクの好きな所です!

2年目にして、OJT担当として日々後輩の指導にあたっているモモセさんに改めてインタビューをしました!

まずは、新卒1年目のオオモリさんを紹介します!

%e2%91%a3

Q1.ライクに入社した決め手は何ですか?
保育を運営するという事業内容と社員さんの人柄です。
就職活動中に「保育園を運営する会社で働く方々は優しそう」という勝手なイメージを持っていたのですが、まさにイメージ通りだったのがライクでした。
インターシップや面接などで出会った社員の皆さんがとても優しくしてくださり、「私もこの中の一員になりたい」と思いました。
就職活動中も社員さんの優しさに沢山救われていましたが、入社して働き始めてからは今までの何倍も助けていただいています。

Q2.にじいろ保育園(ライクが運営する保育園)の好きな所を教えてください!
ヒノキのぬくもりが感じられる園舎が好きです。
新園準備のお手伝いをしたときに、園に入った瞬間にヒノキの香りが広がって幸せな気持ちになりました。
まだあまり保育園を訪問する機会はないのですが、いつも子どもたちと保育士さんの笑顔が溢れていて私まで笑顔になってしまうような素敵な保育園だと思います。

Q3.OJT担当のモモセさんについて教えてください!
とっても優しくて素敵な先輩です!
まだまだ不安なことだらけなのですが、いつも優しく丁寧に教えてくださるモモセさんのおかげで毎日楽しく働くことができています!

%e2%91%a1

Q4.1年後の目標を教えてください!
周りの方々に信頼されるスーパーバイザーになることが目標です。
今はまだ手探りな毎日で、教えていただくことばかりなので、まずはたくさん吸収したいです。

オオモリさんは、笑顔がとても素敵でモモセさんのもとで一生懸命がんばっている姿をよく見かけます!
1年後、2年目として活躍しているオオモリさんにまたインタビューするのが楽しみです!

続いて、2年目でオオモリさんのOJT担当であるモモセさんです!

%e2%91%a2

Q1.モモセさんの仕事内容を教えてください
現在は、新型コロナウィルスの影響で園への巡回ができないため、日々園長先生から頂くご質問やご依頼にメールや電話でお答えをしています。また、各行政へ今後の対応等のヒアリングやWEBを使用しての採用面接を行っています。

Q2.入社から1年間で印象に残った出来事を教えてください
新規園の開園業務に携われたことです。
入園児面接や行政との連携、家具やおもちゃの搬入作業など忙しいスケジュールでしたが、無事に入園式を迎えられたことはとても印象深く、達成感がありました。
引き続き園の運営サポートに尽力します!

Q3.2年目にしてOJT担当になってみてどうですか?
当初は不安もありましたが、自分が1年間で経験したことや学んだことを伝えられる良い機会だと思っています。
年齢も近いためスーパーバイザーとしての仕事のやりがいを感じてもらえたら嬉しいです。
また、こうしてOJT担当となったことは自分自身のスキルアップにもつながると思い、日々試行錯誤しています。

Q4.最近仕事で、やりがいを感じたことはなんですか?
1年間担当していた園の担当変更がありました。
園長先生方にご挨拶をすると「1年間ありがとうございました。」「1年目だけどとても頑張っていましたね。」など温かいお言葉をかけていただきました。
担当園が変わるのは、少し寂しいですが、新しい担当園からも「ありがとう」と言っていただけるように、さらに精進していきたいです!

Q5.後輩オオモリさんに一言お願いします!
まだまだ緊張してますね(笑)
新型コロナウィルスの影響で、園へ巡回ができないため中々スーパーバイザーの仕事が掴めないと思いますが、電話対応など一生懸命さが伝わってきます。
大森さん持ち前の丁寧なところやひたむきさだけではなく、ちょっぴり天然(?) な部分も含めて園長先生に愛されるスーパーバイザーになってほしいです。
二人三脚で一緒に成長していきましょう!



%e2%91%a3

モモセさんとは、同期ですが2年目にして後輩指導をしているモモセさんの後ろ姿はとてもたくましく、私も頑張らねば!と日々思います。

本日も、最後まで見ていただきありがとうございました!
それではまた次回、お楽しみに♪

「採用担当に会って話を聞いてみたい!」
「保育業界ってどんなことしてるのかな…」
「子どもに興味がある!」
「社会問題を解決したい!」
「どんな人が働いているのかな…」など!
少しでも当社に興味を持っていただけた方は、ぜひ当社の説明会にお越しください!

▼リクナビ2021