こんにちは!

ライクグループ採用担当のヨシカワです。

今回は、毎年恒例!フォローアップ研修についてお伝えします♪


フォローアップ研修とは、新入社員向けに実施をしている研修です。

入社直後に行う入社時研修から約2か月後に行い、今自分に足りないものを認識し、今後自分自身がどうあるべきかを考えることを目的としています。

当社では毎年実施をしていますが、今年は集合研修の実施が厳しいと判断し、zoomを使用し全国一斉に実施しました!!

オンラインでの実施は会社としても初めての取り組み。1年目社員にとって有意義な時間となるよう、人事一同で運営を頑張りました!

研修実施の様子

\間隔をあけ、実施しました!/


実際に行われた研修内容を紹介します!

①3ヶ月の振り返り

入社してからの振り返りを各自事前に行いました。

事前に個人で考えたものを持ち寄り、グループに分かれ共有しました!

②自部署のプレゼンテーション

事前に資料を準備し、自分の部署の社員、仕事内容、現状、課題等についてプレゼンをしてもらいました!

初めは、ブレークアウトセッションを使用し、グループ分けをして共有、グループ内での発表が終わったあと、数名に全体発表もしていただきました!!

プレゼン資料

\資料を共有し、各自プレゼンしました!/


全体発表の様子

\全体発表の様子です!/


「別な部署の同期がどんなことをしているのかがわかってよかった」

「自分がしている仕事を、ほかの人に伝えることの難しさを感じました…!」等、意見がありました!

④ビジネスマナーについて

後半、お昼休憩後はビジネスマナーについての研修です。

社会人にとって必須のビジネスマナー!

敬語やビジネスメールなど、間違いやすい箇所を中心に講義しました!

運営者の様子

\運営側の様子です!カウンターの中から進行中…!/

⑤『スピード!スピード!!スピード!!!』 (ライクイズム)

続いて、「スピード!スピード!!スピード!!!」というテーマの研修です。

スピード!スピード!!スピード!!!とは…?

ライクイズムという、グループ理念を実現するためにグループ社員全員が心掛けるべき行動指標の1つです。

▶ライクイズムについてはこちら
ライクイズムカード

こちらのパートでは、

「業務の効率を上げるためにどうすればいいか?」

「どの順番で仕事をすればいいか?」等、ケーススタディ形式で検討していただきました!

マスクをして研修を受講する社員

\マスク越しでも盛り上がっている様子が伝わってきました^^/

⑥『批判より提案』(ライクイズム)

続いて、批判より提案という、同じくライクイズムの1つにまつわる研修です!

こちらでは、個人ワークとグループワークを実施しました!

批判のデメリット、提案のメリットを考え、実現できるようになるのはどうすればいいか、を考えました!

ロジックツリーの図

このようなロジックツリーを用い、部署や業務上の課題を挙げ、その原因を考えました!

⑦振り返り、目標設定

最後に、今日の研修の振り返りと目標設定をして終了しました!


以上が全プログラムでした!

はじめてのオンラインでの実施でしたが、同期同士で交流もできてよかったと言う声が多かったです。

今回の研修を運営していくなかで、改めて私自身も自分を見つめ直す良い機会になりました。私自身もライクイズムを体現できるよう、日々過ごしていきたいと思います!

以上、フォローアップ研修についてでした♪


さて、ライクグループでは2021卒向けWEB説明会を実施しています!

また、2022卒向けインターンシップも来社型、web型ともに開催中です!

2022卒インターンシップがどんな感じなのか気になる!という方はぜひこちらを参照ください。

▶2022卒インターンシップの様子はこちら

※現在、新型コロナウイルス感染防止のため、当社では下記を実施しています。

・検温

・アルコール消毒

・会場の定期的な換気


また、インターンシップ当日は、マスクの着用にご協力ください。(社員に関しても当日マスクを着用させていただきます。)

以下からエントリー・ご予約を受付中です!


【2021卒向け】


【2022卒向け】



最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もお楽しみに☆