ライク株式会社

こんにちは!
ライクグループ採用担当のヨシカワです

今回は、当社の採用担当の仕事についてお届けいたします♪
「インターンシップを運営している人事って、普段どんなことをしているのだろう?」
「どんなことを考えて仕事をしているのだろう?」など、私たちの仕事内容や考えについてお伝えいたします!

<1日のスケジュール>
●9:15- 説明会の予約確認
朝礼後、まずはインターンシップ・説明会の予約確認を行っています。
リクナビ・マイナビ等様々な場所に求人を掲載していますがどの媒体でどのくらい応募があるのかについて毎日調べています!

s-%e2%91%a0%e5%85%bctop

リクナビでは、先輩情報等も掲載しています!
是非ご覧ください♪
https://job.rikunabi.com/2022/company/r933612085/seniors/
※社員インタビューが掲載されています☆

●10:00- web説明会の実施
現在2021卒の説明会を実施中です。
説明会については、住まい問わず皆さまwebで実施をしています。

1対1で実施をしているので、「人材業界ってなにをしている業界なのか」という基本的なことから、「人材業界が今後どうなっていくのか」まで、わかりやすくお伝えできるよう心かけています!

皆さまのご参加をお待ちしています!

s-%e2%91%a1

●11:00- ミーティング
週に一度、人事ミーティングを実施しています。
このミーティングでは、各自取り組んでいることを共有したり、意見交換をしたりする場となっています。

s-%e2%91%a2

\東京と大阪、それぞれの本社に人事がいるため、
ミーティングをするときはwebで繋ぎ、合同で実施しています!/
●13:00- 採用ブログ執筆
こちらのブログを採用担当が執筆しています♪
社員インタビューや社内行事など、就活生の皆さんに興味を持っていただけるように、日々話題を考えています!

s-%e2%91%a3
\こちらは社員インタビューをしている様子です!/

●14:00- インターンシップ運営
現在、2022卒の方対象にインターンシップを開催しています。
実際にオフィスにお越しいただく来社型と、webインターンシップの両方を実施しています。

s-%e2%91%a4
●17:00- インターンシップ後の事務作業
インターンシップ後にはアンケート集計や振り返りを実施しています。

「伝えたいことが伝わっているかどうか」
「わかりやすく説明できたかどうか」
「変更する箇所はあるかどうか」について随時確認しています。

私自身採用担当になり、
「就活生の皆さんって、どんなことを考えているのだろう?どんなことが知りたいんだろう?」と日々考えて過ごしています。
就活生の皆さんもインターンシップ等に参加した際には、就活生同士で交流したり、少しでも気になることがあった場合は質問をしたり、人とコミュニケーションをとることを大切にすると良いと思います!

以上が採用担当の仕事内容についてです♪

今回ご紹介した仕事以外では、入社式や内定式といった行事、その他内定者向けの企画等を随時行っています。
また別な機会にご紹介します☆

さて、ライクグループでは2021卒向けWEB説明会を実施しています!

また、2022卒向けインターンシップも来社型、web型ともに開催中です!
2022卒インターンシップに関しては、こちらを参照ください。

▼2022卒インターンシップの様子はこちら
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20200716.html

※現在、新型コロナウイルス感染防止のため、当社では下記を実施しています。
・検温
・アルコール消毒
・会場の定期的な換気

また、インターンシップ当日は、マスクの着用にご協力ください。
(社員に関しても当日マスクを着用させていただきます。)

以下からエントリー・ご予約を受付中です!

【2021卒向け】


【2022卒向け】

最後までご覧いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに☆