ライク株式会社

こんにちは!ライクグループ採用担当のアキモトです。

今回の投稿では、先日開催されました、第2回1年目社員向けのフォローアップ研修についてお伝えします!

フォローアップ研修とは、新入社員向けに実施をしている研修で、これまでの業務を振り返るとともに、これから必要となるビジネスマンとしてのスキル、マインドを学ぶ研修です。

今回は、各拠点の一年目社員が東京本社に一堂に会し、新入社員研修以来の対面研修となりました。

【第1回のフォローアップ研修の様子はコチラ】

今回の研修は対面開催の特性を活かし、社員間の意見交流を目的としてプログラムが進められました。

では、フォローアップ研修で実際に行われた研修の内容を一部ご紹介いたします!

◇タイムマネジメント、PDCAについて

PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、継続的に改善していく手法のことです。

入社して約半年が経ち、業務の全体像をつかみ始めたこの時期、思うような成果が出せなかった場合、PDCAのどこに問題があったのかを、社員自身が知ることで、今後の改善に向けた気づきを得ました。

◇ワールドカフェ

s-%e2%91%a1

ワールドカフェとは、その名のとおり『カフェ』のようなリラックスした雰囲気の中で、少人数に分かれたテーブルで自由な対話を行い参加した全員の意見や知識を集めることができる対話手法の一つ です。

今回は、PDCAのプログラムで感じた、今後の改善に向けた気づきをもとに、『二年目に向けて』というテーマについて、自グループで話し合いました。

その後、社員がグループ間を移動し、それぞれのテーブルで出た意見にコメントをすることで、社員全体で新しいアイデアや気づきを得ました。

s-%e2%91%a2

※話し合いの様子

その後、それぞれのグループで完成されたシートを、全体に向けて発表しました。

s-%e2%91%a3

久しぶりの同期との対面で、それぞれの社員の考えに触れることができました。

以上、フォローアップ研修で実施されたプログラムの一部をご紹介いたしました。

これからも、同期同士で互いに刺激を受けながら、2年目も大きく成長していきましょう!!

s-%e2%91%a4

※写真撮影時のみマスクを外しております

【第1回のフォローアップ研修の様子はコチラ】

さて、ライクグループでは、2022年卒向け説明会、2023年卒向けインターンシップを実施しております!

以下よりご予約いただけますので、少しでもライクに興味を持っていただいた方は、是非ご参加いただけますと幸いです。



<2022年卒向け>

<2023年卒向け>

マイナビ2023

「ライクってどんなことをしている会社なんだろう?」

「ライクってどんな特徴があるんだろう?」

「世の中全体が変わりつつあるなか、ライクはどのようなことに力を入れて事業を展開していくんだろう?」

きっかけは何でもかまいません。少しでも話を聞いてみたいな、と思った方は是非、説明会にお越しください^^

採用担当一同、皆さんのエントリーをお待ちしています!


また、採用SNSアカウントも運用中です!

・Twitterアカウント: https://twitter.com/like__saiyou

・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/like__saiyou/?hl=ja

フォロー、いいねお待ちしております^^