ライク株式会社

こんにちは!ライクグループ採用担当のアキモトです。

今回の投稿では、先日開催されました、1年目社員向けのフォローアップ研修についてお伝えします!

フォローアップ研修とは、新入社員向けに実施をしている研修で、入社して約3カ月経った社員が、これまでの業務を振り返るとともに、これから必要となるビジネスマンとしてのスキル、マインドを学ぶ研修です。

【昨年度の参考記事はコチラ】

今年度も、昨年度と同様にWEBで実施いたしました!


s-%e2%91%a0
\間隔をあけ、実施しました!/

では、ここからは、フォローアップ研修で実際に行われた研修の内容を一部ご紹介いたします!


◇自部署のプレゼンテーション◇

事前に所属する部署の魅力や業務内容などを紹介する資料を作成し、発表をしました。

s-%e2%91%a1

所属グループの現状、課題、今後の目標を理解し、業務に対して当事者意識を持つとともに所属グループだけでなく、他グループの業務内容も理解することを目的とし、研修を行いました。


◇業務効率化のためのシングルタスク術◇

入社して3カ月が経ち、業務の量が増えてくる中で、仕事における優先順位の付け方や、効率的な仕事の向き合い方を習得するため、「SINGLE TASK」という本をご紹介しました。

s-%e2%91%a2
(グループワーク中のひとコマ 笑顔が光っています)

そして研修では「目の前の業務に集中することの大切さ」を学びました。


◇ビジネスマナー関連◇

4月に行った新入社員研修の振り返りを行いました。

s-%e2%91%a3

また、入社して3カ月が経ち、より実践的で実務的なレベルに近い「電話応対スキル」を学びました。


◇宮郷社長からのお話◇

ライクワークス株式会社 宮郷社長より、新入社員へのメッセージをいただきました。

s-%e2%91%a4
(宮郷社長(写真右下)への質問タイムの様子)

これからのライクグループを背負う『1年目社員への期待』すること、『ライクの展望』をお話いただきました。

プログラム終了後、社員から「明日からの業務に取り組むためのモチベーションにつながりました」との声を多くいただきました。


以上、フォローアップ研修で実施されたプログラムの一部をご紹介いたしました。

ライクグループでは入社一年目の社員に対して、今回ご紹介した「フォローアップ研修」だけでなく、「OJT制度」や「メンター制度」といった1年間を通した制度を通して、社員の成長をサポートしております。

今後の記事で、新入社員に対して行っている様々な教育制度について、ご紹介していきますので、是非お楽しみに!

さてライクグループでは2023年向けのインターンシップ2022年卒向け会社説明会を実施中です。

以下よりご予約いただけますので、少しでもライクに興味を持っていただいた方は、是非ご参加いただけますと幸いです。

<2022年卒向け>



「ライクってどんなことをしている会社なんだろう?」

「ライクってどんな特徴があるんだろう?」

「世の中全体が変わりつつあるなか、ライクはどのようなことに力を入れて事業を展開していくんだろう?」

きっかけは何でもかまいません。少しでも話を聞いてみたいな、と思った方は是非、説明会にお越しください^^

採用担当一同、皆さんのエントリーをお待ちしています!


また、採用SNSアカウントも運用中です!

・Twitterアカウント: https://twitter.com/like__saiyou

・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/like__saiyou/?hl=ja

フォロー、いいねお待ちしております^^