ライク株式会社

こんにちは!
ライクグループ採用担当のアキモトです。

今回は、新入社員教育制度の一つ、『OJT制度』についてご紹介したいと思います!

【OJTとは】
on-the-job trainingの略で所属部署の先輩社員の指導を受けながら実務を通して必要な知識やスキル、マナーを習得することを目的として行われます。

ライクでは各新入社員に対して、同じ部署の先輩社員がOJT担当となり、1年間を通して実務を通じた指導を行っていきます。

今回は、今年度のOJT制度で特に成長を遂げた、ベストオブOJTとして1組の社員をご紹介いたします!!

インタビュー形式でお二人にOJTとしての一年を振り返ってもらいましたので、
その様子をご紹介いたします!

財務経理部のキタムラさんとカワベさんです!
※撮影時のみマスクを外しております

%e2%91%a0
(OJT担当:入社3年目 キタムラさん)

%e2%91%a1
(入社1年目:カワベさん)

Q,一年を振り返ってみての感想は?
カワベさん:あっという間に一年が過ぎたなと感じます。
入社したころは右も左もわからず、目の前の業務に必死でした。
一年が経って、やっと部署の皆様の力になれてきたかなと思っています。
これからは、もっとスキルを磨き、ライクの力になれる社員に成長していきたいと思っています!

キタムラさん:めっちゃ良いこと言うやん笑 
※キタムラさんは関西ご出身です!

カワベさん:OJTのキタムラさんが親身になってご指導してくださったおかげです!

%e2%91%a2

Q,カワベさんにとってOJT担当キタムラさんはどのような先輩でしたか?
カワベさん:精神科医みたいな存在でした!笑
入社当初は、わからないことばかりでしたが、いつも気に掛けてくださり、
一つひとつ丁寧にわかりやすく業務を教えてくださいました。
本当に教えるのが上手くて、キタムラさんがOJTで本当に良かったなと思います!

キタムラさん:なんか、こんなに褒められると恥ずかしいね笑

%e2%91%a3

Q,キタムラさんが指導の際に心がけていたことは?
キタムラさん:教えた業務を一度、やってもらったうえで、業務の目的を完全に理解しているかを適宜確認し、適切な距離感で声をかけるようには工夫していました。
最初は、一つひとつの仕事に時間がかかるのは仕方ないと思います。
業務において、スピードも大事ですが、それよりも業務のプロセスを理解してもらうことが重要だと考えて指導していました。
カワベさんは教えたことに対して吸収するスピードが速く、教え甲斐がありました。
私が一年目時と比べて本当に優秀で、すごいなと思っています!

カワベさん:キタムラさんのご指導がお上手だからですよ!でも褒められてすごくうれしいです!照

%e2%91%a4
(光の加減でシマシマ模様のカワベさんをパシャリ笑)

Q,4月に2年目となるカワベさんにメッセージをお願いします!
キタムラさん:一年分を一気に詰め込んだ指導だったので、大変だったとは思うけど、よく食らいついてきてくれたなと思います。
2年目からは、私も知らない業務を任されると思いますが、これだけ成長したカワベさんなら大丈夫!
任された業務をやりきることはもちろん、自信をつけて、よりプロフェッショナルな社員になってほしいです。
専門的な知識を蓄えていくと、自分の仕事の幅も広がると思います。
ただ、忘れてほしくないのは基本をしっかりすること。
私たちの業務はライクで働いていただくスタッフの方々のためであるという基本を忘れず、頑張ってください!

%e2%91%a5
(最後はライクポーズで 左 キタムラさん 右 カワベさん)

以上、インタビューの様子をお届けしました。

アキモトが今回、インタビューをさせていただきましたが、お二人の関係の良さを見て、とてもほっこりとした気持ちになりました。

来年度もOJT制度を実施していきますが、これだけ頼もしい先輩社員がいれば、新入社員の方も安心して業務に取り組めますね!

OJT制度のご紹介は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

※OJT制度に関する過去の記事は下記よりご覧いただけます。
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20200611.html
また、ライクグループでは、2022卒向け総合職会社説明会を実施しております。

<2022年卒向け>

「ライクってどんなことをしている会社なんだろう?」
「ライクってどんな特徴があるんだろう?」
「世の中全体が変わりつつあるなか、ライクはどのようなことに力を入れて事業を展開していくんだろう?」
きっかけは何でもかまいません。
少しでも話を聞いてみたいな、と思った方は是非、説明会にお越しください^^

採用担当一同、皆さんのエントリーをお待ちしています!

また、採用SNSアカウントも運用中です!
・Twitterアカウント: https://twitter.com/like__saiyou
・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/like__saiyou/?hl=ja
フォロー、いいねお待ちしております^^

次回もお楽しみに☆