ライク株式会社

こんにちは!
ライクグループ採用担当のヨシカワです。
今回は第2回フォローアップ研修についてお伝えします!

◎フォローアップ研修とは…
新入社員向けに実施をしている研修です。
壁にぶつかりやすいといわれている、入社して3ヶ月後、6ヶ月後を目安に実施をしています。

今年度は8月に第1回目を実施し、今回が2回目の実施です!
▼前回の研修はこちら
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20200910.html

前回に引き続き、オンラインにて開催!
1日かけて行い、大きく分けて5つのパートに分けて実施をしました!
順々にご紹介します♪

%e2%91%a0
\東京本社の研修風景です!/

%e2%91%a1
\ソーシャルディスタンスを保ち、実施しました!/

① 目標の振り返り
前回フォローアップ研修終了後に、各自目標を設定しました。
各自、自分で立てた目標を達成できたかどうか、
グループワーク形式で振り返りを行いました!

また、久々の同期同士での交流。
アイスブレイクも兼ねて、仕事をしていて嬉しかったこと等の共有も併せて行いました!

%e2%91%a2

「先輩社員の電話対応の話し方を見習いたい、、!」
「同期がしていた素早いメール対応を見習いたい!」等
様々な意見がありました!

② 新入社員研修の振り返り
続いて、新入社員研修の振り返りです!

%e2%91%a3

振り返りの次は、復習の時間!
4月に実施した新入社員研修で学んだこと、そして内容の確認を行いました!
一説によると、人は学んだことを1日後には67%、1か月後には79%忘れると言われています。。。
つまり、日々仕事の中で意識をしたり、時には復習したりしないと、研修も無駄になってしまうということです。。。

今回の研修では、個人で考え、その後、全社員にとって大切でかつ、よく使う電話対応、ビジネスメール等の振り返りを実施しました。
%e2%91%a4

\個人ワークの後、グループに分かれ普段意識していることを共有しました!/
以上が、午前中の研修です☆
③ 非常識が常識
午後は、ライクイズムに関連する研修を実施しました!

ライクイズムとは・・・?
グループ理念を実現するためにグループ社員全員が心掛けるべき行動指標の1つです。
▽ライクイズムに関してはこちら
https://www.like-gr.co.jp/outline/likeism.html

午後初めは、「非常識が常識」というテーマでの研修を実施。
世の中は目まぐるしく変化しています。
その中で、変化に気づき柔軟に対応していくことが大切であることを意識してほしく、このような研修を実施しました。

こちらでは、PEST分析を用い、ここ1年間で変化したことを考えてもらいました!

◎PEST分析とは。。。
自分を取り巻く環境が現在、または将来にどのような影響を与えるか、把握。そして予測する際に使用する手法です。
「PEST」は、Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4つの頭文字を取ったものです。
これらがどのように変化し、自分たちに影響したかを考えました!
%e2%91%a5

情報収集が大切であること、自ら考え行動することの大切さをグループワークを通し学んでもらいました!
④ 個の力を活かしあうチーム
続いては、「個の力を活かしあうチーム」がテーマの研修です!

ライクグループでは個性を尊重しひとりひとりの力を高め合えるチームで仕事をすることを目指しています。

そもそも、チームってなんだろう?
チームで協力するってどういうことだろう?
「チームについて考える」ことを通し、仕事に活かす研修を実施しました!
%e2%91%a6

\チームって言葉はとても身近ですが、深く考えたことなかった!という声も多かったです!/

⑤ 頼られる存在であり続ける
ライクイズム最後の研修は、「頼られる存在であり続ける」です!
%e2%91%a7

社内外から頼られる存在であり続けるには?
信頼されるような人になるには?


ケーススタディを用い、自分だったらどうするか?等を検討しました。
%e2%91%a8

実際に過去にあった事例をもとに、1年目社員の皆様に考えていただきました!
自分で考えて動くことを大切にしていただきたいです!

以上が研修の全プログラムでした☆

研修後、1年目社員に聞いた感想では
・普段話さない同期と話すことができてよかったです!
・チームについての話が大変興味を持ちました。今後、先輩になるにあたって、より教育等学んでいきたいと思います。

等の意見がありました。

前回に続き、2年目の私は研修を運営する側でしたが、私自身も自分を見直すいい機会になりました。
また、1年目社員が2年目になり、後輩ができどんな指導をしてくれるのかが楽しみです♪

さて、ライクグループでは2022卒向けインターンシップを来社型、web型ともに開催中です!

2022卒インターンシップがどんな感じなのか気になる!という方はぜひこちらを参照ください。

▶2022卒インターンシップの様子はこちら
※現在、新型コロナウイルス感染防止のため、当社では下記を実施しています。

・検温
・アルコール消毒
・会場の定期的な換気

また、インターンシップ当日は、マスクの着用にご協力ください。(社員に関しても当日マスクを着用させていただきます。)

以下からエントリー・ご予約を受付中です!
【2022卒向け】

最後までご覧いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに☆