こんにちは!
夏季休暇中のヤスイに代わり、広報のカツカワです!
私はもともと採用担当でしたが、5月から広報になりました。
広報では社内外に向けた情報発信を行っています。
ブログを書くのは久しぶりですが、読んでいただけると嬉しいです♪

さて先日、2021年入社予定新卒保育士の内定者懇親会をオンラインで開催しました。
例年対面で行っていましたが、コロナの影響で対面実施が難しく、今回はオンラインで実施となりました。

s-%e2%91%a0

採用担当にとって、オンラインでの内定者懇親会は初めての挑戦。なにをしたらいいんだろう…。と悩みながらも、「記憶に残る楽しい懇親会にしたい!」と採用担当が熱心に企画を考えていました。

タイムテーブルはこんな感じです↓

1.自己紹介(採用担当・内定者)
2.座談会
3.ゲーム(お家にあるものしりとり)

20名以上の内定者にご参加いただいていたので、ブレイクアウトルームを作成し、いくつかのグループに分かれて自己紹介をしました!
内定者に事前にお願いして一人ひとりに作ってきていただいた、オリジナルの自己紹介シートを使って自己紹介をしていただきました!
みなさん、手書きやPCで工夫が見られます。
さすが、保育士さんのたまご、手作り感が可愛いですね(^^)/

s-%e2%91%a1

採用担当も事前にスライドを作成し、自己紹介しました。

s-%e2%91%a2
↑アクティブさが伝わってくるヤスイさんの自己紹介!(笑)

自己紹介が終わると次の座談会セクションに向けて、現役の園長や保育士に聞いてみたいことを話し合いました。

座談会では、ライクアカデミーの新卒採用パンフレットに登場しているにじいろ保育園金沢文庫の園長と主任に話しを聞きました。

s-%e2%91%a3

内定者「学生のうちにやっておいた方がいいと思うことは何ですか?」
主任「学生の頃授業で作ったおもちゃは、保育士になって10年以上経った今でも大切に使っているので、1つはあるといいかも知れません!」
主任は、自分が学生の時に作った、フェルトで製作した絵本を見せてくれました。

s-%e2%91%a4

40年の保育キャリアを持つ園長と、新卒で入社してにじいろ保育園でキャリアを積んできた主任。
内定者の質問に対して、一つひとつ丁寧にあたたかく答えてくれました。

また、パンフレット撮影に行ったとき、先生たちの仲の良さを感じた採用担当。
その理由も聞くことができました。

園長「先輩は後輩をしっかり指導できる、後輩は気軽に何でも先輩に相談できる、分からないことはわからないと言える環境を目指し、職場づくりをしています。子どもと保育士もそうですが、まず職員同士の信頼関係を築くことに力を入れています。」

保育園でももちろんですが、会社で働く上でも大切なことだなと思いました。 私も分からないことだらけだった入社当時、先輩方にたくさん質問させていただき、優しく教えてもらっていたことを思いだしました…。

続いては、ゲームの時間!!

みなさん自宅から参加されているという点を活かし、家の中にあるものでしりとりをするというゲームを行いました。
チーム対抗で、優勝チームには豪華賞品が待っています♪

s-%e2%91%a5

「ほたて!」「イス!」など、普段社内では聞こえてこないような言葉が飛び交っており、見ていて面白かったです!(笑)

優勝チームに賞品を発表し、最後に写真撮影をして初めての内定者懇親会は幕を閉じました。

s-top%e5%85%bc%e2%91%a6

懇親会を終え、学生のアンケートからは楽しかったという声が多く オンラインながらも他の内定者同士仲良くなれたということが一番の成果でした!

時間配分やPC操作など反省点はありましたが、今後もオンラインでのコミュニケーションが増えてくると思うので、学生さんに寄り添った方法を模索しながら採用活動を行っていきます!

「採用担当に会って話を聞いてみたい!」
「保育業界ってどんなことしてるのかな…」
「子どもに興味がある!」
「社会問題を解決したい!」
「どんな人が働いているのかな…」など!
少しでも当社に興味を持っていただけた方は、ぜひ当社の説明会にお越しください!

▼リクナビ2021