ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当のヤスイです!

早速ですが皆さんは“人事部”というとどんなイメージを想像しますか?

「採用活動!!」
とイメージされた方がほとんどでしょう。

そうです。その通りでございます!!(笑)

当社の人事部は主に採用活動を行っております!!
その中でも2つの担当に分かれています。

①新卒採用担当
採用対象者は学生です。学生向けの採用活動(説明会・選考)を主に行っています。
②中途採用担当
採用対象者は社会人を一度経験した方です。主に面接の調整から面接までを行っています。

本日は、新卒採用担当サカイさんの一日をご紹介していきます♪

実はサカイさん、以前にも採用ブログに登場して頂いているんです!
サカイさんの育児休暇についての記事が掲載されているのでぜひ見てみてください♪

<前回の記事>
【男性社員が育児休暇を取得しました!】
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20190111.html

ここで突然ですが、

◎今日の一枚
1

さて、このトンネルはなんの写真でしょう!?(笑)
皆さん考えてみてください!後ほどお答えしますね♪
やっと本題に入りたいと思います!(笑)

新卒採用担当の一日の大まかなスケジュールはこのようになっています!

9:30 会社説明会
10:45 園見学の同行
11:30 選考(面接)
13:00 昼休憩
14:00 事務作業
15:00 合同就職説明会の準備
16:00 内定通知
17:00 ミーティング
18:00 退社

■9:00 新卒保育士の説明会会場に向かいます!

2

説明会はいつも保育園で行っています!
今回は、神奈川県横浜市にある「にじいろ保育園磯子」が会場です♪

実は先ほどの“今日の一枚”の写真は、磯子駅からこのにじいろ保育園磯子までの道のりにあるトンネルなんです!

にじいろ保育園磯子は山の上にある保育園で登るのがとても大変なんです…。
トンネルを通って保育園に向かうというのがとても斬新で衝撃的だったので紹介しました!(笑)

とまた余談になりましたが、本題に戻ります!(笑)

■9:30 学生様が保育園に集まり、説明会スタート!

3

パンフレットをもとに、ライクアカデミーが大切にしている想いや保育観、福利厚生や選考フローについて丁寧に説明します!

■10:45 園見学のフォロー

4

園見学はその保育園の園長先生が行ってくださいます!
採用担当はフォローに入り、園長先生と協力して園の魅力をお伝えしています。

■11:30 選考
筆記試験、適性検査の試験監督と面接を行います。

■13:00 昼休憩♪

■14:00 事務作業
本社に戻り、説明会、園見学、選考に参加した各学生の情報入力など事務作業を行います。

■15:00 合同就職説明会の準備

5

保育園での説明会だけでなく、他の保育園が一つの会場に集まって行う合同就職説明会にも参加することがあります。
ブース装飾のためのタペストリーや、資料など必要なものを事前に発送します!

ちなみに、イベント当日の様子はこちらです♪

6

■16:00 内定通知
以前に選考し、採用が決まった学生様に内定の連絡をします!
電話越しで喜ぶ学生さんの声を聞くととても嬉しいです♪
今後も採用活動頑張ろう!と気合いが入ります!

■17:00 ミーティング
週に一回、新卒採用担当が集まってミーティングを行います。
どうしたら学生様にライクアカデミーの保育園を選んでいただけるか、毎週活発な意見交換を行っています。

■18:00 退社

以上が新卒採用担当の一日です!!
少しでも新卒採用担当の仕事内容について分かっていただければ嬉しいです♪

ここで紹介した以外にも新卒採用担当の仕事はたくさんあります!

例えば、全国各地に出張もしています!
全国各地に保育士養成校があるので、新卒採用担当は日本全国を飛び回って保育士の採用活動を行います!

以前ご紹介をしましたので、ぜひ見てみてください!

<前回の記事>
【全国津々浦々!採用担当の出張を振り返ります!】
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20190125.html

それでは次回もお楽しみに♪