ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当のカツカワです!
年が明けたばかりと思っていましたが、あっという間に1月も終わりですね(*_*)
社会人になってから、本当に毎日があっという間です!

さて、話は変わりまして…

現在、2019年卒保育士の採用が佳境を迎えています。
まだまだ採用活動は継続中ですが、現時点での内定者の内訳をみると、実は約半数が関東の一都三県を除いた地方の出身者なんです!

1

日本中、全国各地に保育士養成校があるので、採用担当は日本全国を飛び回って保育士の採用活動を行います。
そこで今回は、採用担当にインタビューをし、昨年の出張を振り返ってみました(^O^)/

~北海道編~
さすが北の大地!冬には大雪です!!

1

2

夏は、学校の近くを歩いているだけでも馬や牛に出会えるようです。
東京では見かけない光景なので、驚きますね!

~東北地方編~
東北は毎年エントリー者が多い地域です。
他の地域に比べ関東にも出やすいため、上京希望の学生が多くなっています。

<岩手県>

4

夜には盛岡名物じゃじゃ麺を食べたそう!

5

ここで採用担当サカイさんの、東北出張中のエピソードをご紹介します!

「青森のある学校で学内セミナーをした帰り、駅前でカラスに糞を落とされました。仕事を終えて爽やかな気持ちだったのに、一気に気分が落ち込みました。」

不幸中の幸い、服ではなくスーツケースだったそうです(笑)

~近畿地方編~

<和歌山県>
猫の駅長、「たま」が有名な和歌山電鐵貴志川線。
とてもキュートなたま電車が走っていて、運よく乗ることができたそうです!

6

外装だけではなく…

7

内装までたま一色!

貴志川線には、このほかにもユニークな列車があるようです♪
ローカル線に乗ることができるのも、出張の魅力かもしれません。

<奈良県>
出張先での仕事の翌日が休日だったので、カメラを持って馬見丘陵公園のチューリップを見に行ったそう。

8

出張先にカメラを持っていき、このように素敵な景色を撮影している担当もいます!

9

~中国地方編~

<島根県>

10

出雲地方の郷土料理、出雲そば。
郷土料理や地元のグルメを堪能できるのも、出張の楽しみの一つです!!

~九州地方編~
九州の中でも福岡県は、県内だけで30校近い保育士養成校があり、九州地方の中で最も学生のエントリー数が多い県です。
また、採用担当に福岡出身者がいて、九州の担当をしています♪

<長崎県>
お休みの日に、朝早く起きて眼鏡橋を見に行ったそうです。

11

塀にはハート型の石が!
見つけることができたら幸せになれるかも!?

12

ここで採用担当ミヤハラさんの九州出張のエピソードをご紹介。
「台風で街全体が停電してしまったことがありました。駅に行ったのに電車が動いておらず困っていると、おばあちゃんが“どこに行きたいの?”と声をかけてくれました。目的地を伝えるとおばあちゃんのご自宅と同じ方面だったので、一緒にバスに乗ってくれ、さらにおばあちゃんの自宅近くまでタクシーに乗せてくれました!」

とても優しいおばあちゃんですね。
時には2週間ほど一人で学校訪問をするので寂しくなりますが、地元の方の優しさが助けになります(*^_^*)

新卒採用担当は今年も全国各地を飛び回り、保育士・学童指導員・栄養士の採用に励みます!
さて、ライクキッズではインターンシップを実施しています。
出張の話をもっと詳しく聞いてみたい方、是非ご参加ください!
お待ちしています!

■ライクキッズ1dayインターン~保育業界理解入門編~(リクナビよりご予約ください)
1/29(火)
座談会があり、実際に働く社員の声を聞けるチャンスです!

▼マイナビ(ライクグループ)
https://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displaySeminar/index/?optNo=Sha0UC&corpId=200405

▼リクナビ(ライクキッズ)
https://job.rikunabi.com/2020/company/r589991013/internship

▼キャリタス就活(ライクグループ)
https://job.career-tasu.jp/2020/icorp/00071213/jobs/?occNo=01