ライク株式会社

こんにちは!
ライクグループ採用担当のコバヤシです。

梅雨も明けて、いよいよ夏がやってきましたね!
今年もとても暑い夏になりそうですが、夏バテや熱中症には十分気を付けて、夏を楽しみましょう\(^o^)/

さて、今回は、今年5月の全社会議にて発表されました『ライクイズム』についてご紹介致します!

1

『ライクイズム』とは…?
グループ理念を実現するために、グループ社員全員が心掛けるべき行動の指標です。

*「批判より提案」
*「非常識が常識」
*「スピード!スピード!!スピード!!!」
*「個の力を活かし合うチーム」
*「頼られる存在であり続ける」

ライクの社員はこの5つの言葉を体現できるよう意識しながら、日々の業務に取り組んでいます。
今回は、このライクイズムを作成された中心メンバーである、人事部の金原部長代理にお話を伺いました!!

2

Q.まず、ライクイズムを作成するに至った経緯を教えて下さい。
ライクは何を目指して事業を展開しているのか、ライクが大切にしている「想い」は何か。 それは明確な言葉にはなっていなくとも、人づてに語り継がれながら、ライクグループはここまで成長をしてきたように思います。
しかし、年々成長し、グループが拡大している今だからこそ、「創業当初から大切にしていた想いを明文化することによって、ひとりひとりに浸透させることが出来る」という社長のご意向もあり、作成に至りました。

Q.ライクイズム作成時、どのような想いがありましたか?
ライクは、社員ひとりひとりの力によって創られてきた会社です。
したがって、ライクへの想いを社長や役員の方々はもちろんですが、社員の方にも伺い、多くの意見をまとめたものを、パートナー会社の方にご協力いただきながら作成させていただきました。

Q.ライクイズムができる前とできた後の心境の変化はありましたか?
シンプルに5つしかないからこそ、意識しようと思えるようになりました。
社内でも冗談っぽく、「スピード!スピード!!スピード!!!」という声が聞こえてきたり。(笑)
社員の日常に、少しずつライクイズムが浸透しているのかな、と思えて嬉しいです。

Q.ライクイズムが浸透することで、期待している事はなんですか?
代表の岡本が『社員の幸せこそ重要』とよく話しています。
ライクイズムを意識して行動を変えていくことで、仕事も効率的に回り、自発的に仕事ができるようになると考えています。 その結果、仕事を楽しいと思えるようになり、社員の幸せに繋がっていくことを期待しています。

3

Q.ライクイズムの中で一番好きな言葉はなんですか?
『頼られる存在であり続ける』です。
私がライクに入社した理由は様々ありますが、頑張る人や成長したい人をサポートしたいという想いが当初からありました。
人を支えるには、まず自分が小さな信頼を重ねていき、頼られる存在になる必要があると考えています。
まだまだ未熟ではありますが、この『頼られる存在であり続ける』ことを日々意識して行動をし、ひとりでも多くの人をサポートできる自分に成長していきたいです。

4

金原部長代理の熱い想いを聞くことが出来ました。
ありがとうございました!!

私自身も、ライクグループの一員としてこのライクイズムひとつひとつを体現できるような社員になれるよう、もっともっと成長していきたいと思います!!

学生の皆さんの中で・・・。
・ライクイズムに共感した!!
・こういう想いを持った会社で働きたい!!
・少し面白そう!!・・・etc

少しでも興味を持った方!!!是非、ライクグループのインターンシップに参加してみませんか?

<2020年新卒向け>
▼リクナビからのエントリーはこちら
https://job.rikunabi.com/2020/company/r933612085/internship/

▼マイナビからのエントリーはこちら
https://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displayInternship/index?optNo=SFI0-&corpId=200405

▼キャリタス就活からのエントリーはこちら
https://job.career-tasu.jp/2020/icorp/00071213/jobs/?occNo=01

ご応募お待ちしております\(^o^)/
次回からもライクイズムについてインタビューを実施していきます!!お楽しみに♪