ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当コイヌマとカツカワです。

前回は、労務グループの新入社員お二人を紹介させていただきましたが、これから二回にわたって私たちの同期の新入社員を紹介させていただきます!

今回は、管理部のナカハラさん、営業部のマエダさんにお話を伺いました!
今週はナカハラさんを紹介させていただきます。

1
左:ナカハラさん 右:マエダさん

Q1.ナカハラさんよろしくお願いします!では、まず所属部署と業務内容を教えて下さい。
管理部事務グループです。主に認可保育園の補助金請求業務を行っています。これにより保育園の運営が可能になっています。つまり、現場での努力をきちんと行政に報告する仕事になります。

2

Q2.ライクに入社を決めた理由は何ですか?
もともと子どもが好きで、学生時代は子供に関わるアルバイトやボランティアをしていました。
この経験を通じて全ての子どもたちが笑顔になって欲しいと思い、そのような環境づくり関わる方々のサポートができる保育業界を志望しました。
その中で私がライクに決めた理由は、ずばり、社員の方々の人柄です。
人事部の方が学生の私に丁寧に接して下さり、親身に相談に乗って下さったことが決め手となりました。

Q3.ライクで働いてみた雰囲気はどうですか?
安心して挑戦できる職場だと思います。まだ入社して3ヶ月ほどしか経っていませんが、運営している認可保育園約100施設のうち10施設を担当しており、責任ある立場を任せていただいています。OJT制度があり担当の先輩がいらっしゃるため、疑問点やわからない点などは一つずつ丁寧に教えていただきながら仕事を行っています。

Q4.保育業界とライクの魅力を教えて下さい。
保育業界の魅力は保育を必要とするすべての方々の力になれることです。その中で当社の魅力は、認可保育園、受託保育園、学童など様々な形で世の中のニーズにお応えできるところだと思っています。

Q5.1日のスケジュールを教えて下さい。

4

だいたいこんな感じのスケジュールです(^^)

8:45 出社
9:00 朝礼
9:05 メールチェック
9:15 園や行政からのお問い合わせ対応
12:00 ランチタイム
13:00 行政による提出書類作成方法の説明会
15:00 グループ会議
17:00 補助金書類作成
18:00 退社

Q6.ランチタイムの過ごし方は?
社内で先輩方とお弁当を食べています。大阪出身で一人暮らしをしているので、節約のためにお弁当を作っています。お昼休みでも先輩方が気さくに話しかけて下さり、昼休みはお弁当を一緒に食べてくださり、毎日とても楽しいです!

3

Q7.週末の過ごし方は?
友人とランチをしたり出かけることが多いです。
私は、オムライスが好きなのでよく一緒に食べに行っています。
社会人になってから大学生時代ではできなかった仕事の話ができるようになりました。友人も仕事を頑張っている話を聞くと私も頑張ろうと思います。

Q8.仕事に対するモチベーションの上げ方は?
週末に楽しみを作ることです。誰かと会ったり、音楽を聴いたり、好きなことをする時間を作ることで仕事をもっと頑張ることができます。

Q9.今の部署でのやりがい、嬉しかったエピソードは?
「中原さん、いつもありがとう。」とお電話で、にじいろ保育園の園長先生に仰っていただいたことは嬉しかったです。園長先生からの励ましの言葉はいつも仕事を頑張るための言動力になっています。
また、その時の電話から聞こえてくる子ども達の元気な声を聞くと、微力ながらも力になれていることにやりがいを感じます。

Q10.次回紹介予定のマエダさんはどんな人ですか??
マエダくんは仕事でもプライベートでも『愛されキャラ』だと思っています。たまに抜けていることもありますが、人に優しく、一生懸命なので周りの人に好かれるのだと思います。部署は違いますが同期は仲がいいのでよく飲みに行きます!この前はカラオケで一緒にドラえもんを歌いました。(笑)

5

ナカハラさんありがとうございました。

次回は営業部の新入社員、マエダさんを紹介いたします!
みなさん、お楽しみに!