ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当カツカワです。
前回は、管理部事務グループのナカハラさんをご紹介させていただきました。

1
左:ナカハラさん 右:マエダさん

今回は新入社員紹介第4弾として、営業部のマエダさんをご紹介します!

2

Q1.所属部署と業務内容を教えて下さい。
私は営業部に所属しています。営業部の役割は、新園開園までの全体的なスケジュール調整です。私は、認可保育園の新規開設を担当しています。
行政を訪問し、待機児童数の現状や、保育園の必要エリアのヒアリングをします。それをもとに物件を獲得し、行政に保育園の計画の提案を行います。そして、計画が認められたら、設計者や施工会社と建築の打ち合わせを行います。また、新園開設にあたり、近隣住民の皆様への訪問も行います。

Q2. ライクに入社を決めた理由は何ですか?
私は学生時代に当社で学童指導員のアルバイトをしていました。そこで働き、子どもたちが日々成長していく姿をみているうちに、子どもたちが楽しく安全に過ごせる環境を作っていきたいと思いました。
また、採用担当の方が親身に相談に乗って下さったことも大きかったです。人との関わりを大切にしている事業を展開している通り、本当に人を大切にする会社なのだと思い、ライクに入社を決めました。

Q3.ライクで働いてみた雰囲気はどうですか?
先輩方は皆さん優しく、分からないことがあったらすぐに質問できる環境があると思います。
質問がしやすいので、分からないことがすぐに解決でき、自信を持って仕事ができます。

Q4.保育業界・当社の魅力を教えて下さい。
保育業界は、待機児童という社会問題の解決に貢献できることが魅力だと思います。その中でも当社は、グループ会社で人材紹介事業と介護事業を行っているため、保育士の確保や世代間交流など、連携して取り組めるところが魅力です。

Q5.1日の仕事の流れを教えて下さい。
営業なので日中は外出し、夕方に帰社してオフィスで事務作業をするイメージです。

8:45 出勤
9:00 朝礼・メールチェック
9:15 外出
10:00 工事状況の打ち合わせ 全体工程を意識しながら、設計の方や施工会社の方と作業進捗の確認
12:00 ランチタイム
13:00 行政を訪問 新園の開設に向けた近隣状況や工事状況の打ち合わせ
16:00 オフィスに帰社
17:00 新園開設に向けた公募書類の作成・工事費の試算組みなどの事務作業
18:00 退社

3

Q6.お昼休みの過ごし方は?
私は外出が多いので、よく外出先で先輩におすすめのお店を教えていただいています。あとは、ネットで調べて美味しそうなお店を見つけてランチをするのが好きです!
また内勤の際は同期と五反田で新しい店を探して食べるのも好きです。

4

Q7.週末の過ごし方は?
週末は友人と銭湯に行きます。温泉でゆっくりしたり、サウナや岩盤浴で思いっきり汗をかいたりするのがストレス発散方法です。

Q8. 仕事に対するモチベーションの上げ方は?
毎日目標を設定することです。一つのタスクに対して、自分なりに期限や時間を決めて取り組むことで仕事へのモチベーションが上げています。
また、目標を達成できなかった時は何がいけなかったのかを考え、次に活かします。

Q9.今の部署でのやりがい、嬉しかったエピソードは?
行政に提出する公募書類が完成した時が嬉しいです。他部署の方々と協力して作りあげていくので、完成した時には達成感を感じます。

Q10. 前回紹介したナカハラさんはどんな人ですか?
いつも笑顔でしっかり者という印象です。席は離れていますが、たまに私の席の方まで笑い声が聞こえてきて、とても楽しそうに仕事をしているなと思います。

5
※前回も紹介した同期カラオケの様子です(笑)

マエダさんありがとうございました!
営業部は、外出が多い部署のようですね!営業部が保育園を建てる土地を獲得するところから、ライクの保育園作りが始まるのですね!私たちも勉強になりました!

暑い日が続いていますので、みなさんも体調にはお気を付け下さい!
それでは、また次回お楽しみに(*^_^*)/