ライク株式会社

こんにちは!ライクグループ採用担当のマツイです。

今回は、新入社員教育制度の一つ、『OJT制度』について新入社員と先輩社員の様子を皆さんにお届けしたいと思います!

インタビュー形式でお二人に一年間を振り返ってもらいましたので、その様子をご紹介いたします🎤


【OJTとは】

on-the-job trainingの略で所属部署の先輩社員の指導を受けながら実務を通して必要な知識やスキル、マナーを習得することを目的として行われます。

ライクでは各新入社員に対して、同じ部署の先輩社員がOJT担当となり、一年間を通して実務を通じた指導を行っていきます。

今回は、ライクスタッフィング大阪本社でモバイル業界に人材派遣営業を行う新入社員と入社二年目のOJT社員にインタビューしてきました!


◆右側:入社一年目 タナカさん
◆左側:OJT担当 入社二年目 カミクボさん

Q. 一年を振り返っての感想は?

入社前は様々な年齢層の求職者様やスタッフ様と円滑なコミュニケーションを取り仕事ができると思っていましたが、実際に働いてみると想像以上に難しかったです。

もっと出来ることがあったなと反省しています。

私の一年目の時と全く一緒のこと言ってる(笑)

学生から社会人になり、仕事って難しいなと思う場面は沢山あるよね!

その中でも楽しいと感じた場面はあった?

スタッフ様と信頼関係を築くことが出来たときです。

来週、スタッフ様の勤務地まで会いに行きますとお電話にてお伝えをしたときに、「待っています!」と言ってもらえたり、お仕事での悩みを打ち明けていただけたりすることが増えて、自分が頼りにされていると感じる場面が多く、やりがいを感じるようになりました。

頼られると嬉しい気持ちになるよね!

クライアント様への対応はできるようになった?

クライアント様とも関係が構築できるようになってきました!

「人手不足で困っているので人材を紹介して欲しい」という問い合わせが徐々に増えました。

そのような時に自分を頼って頂けると嬉しく、とやりがいを感じます!

もっと自分の事を頼っていただけるクライアント数を増やしていけるように営業活動を行っていきたいです!!!

どんどん成長しているね!!!

求職者様を紹介するときは、クライアント企業様と自然にコミュニケーションが取れるので、信頼関係を築く良いきっかけになるよね。

クライアント企業様に対してスタッフ様の心境やお仕事状況を適宜お伝えすると自然とコミュニケーションも取れて関係を構築しやすくなるので頑張ってみて!

Q. タナカさんにとってOJT担当カミクボさんはどのような人ですか

一言で表すと“熱い人”です。

言葉で教えていただくことはもちろんですが、背中で引っ張ってくれる姿はかっこいいです。

隣の席でお仕事をされている姿を観察すると、自分に教えていただいたマインドや仕事の進め方を実行されていてすごいと感じました。

その中でも過去の失敗談を沢山伝えていただいたのはとても勉強になりました。

自分の失敗を人に話すのは簡単なことではないと思うのですが、カミクボさんは失敗した経験を包み隠さず話していただけるのでその反省を日々活かすことができています!

嬉しいこと言ってくれる!

私も教える立場になることでより自覚と責任が生まれて、頑張ることができました!!!

Q. カミクボさんにとってタナカさんはどのような後輩ですか?

一言で表すと、”何事においてもきっちり対応することができる人”だと思います。

事務処理や電話対応など一つひとつ丁寧に取り組んでくれるのでミスが少ないと感じました。

自分にはない部分なので少し尊敬もしていました。

一年目は業務に慣れることに必死だったと思いますが、二年目は徐々に自分のやり方に変えていき、どんどん挑戦していって欲しいと思います!

Q. カミクボさんが指導する際に意識していたことは?

モチベーションを保てるように意識していました。

実際に仕事をしてみると上手くいかないことも多くありますが、そのときにしっかりと話を聞いて乗り越えるための方法や仕事に取り組む際のマインド面を 私の一年目の経験を基にお伝えしていました。

Q. 二年目の目標を教えてください!

この一年間で業務の進め方や対応方法などをカミクボさんに教えていただいたので、二年目は自分なりのやり方を身に付けられるように更により良くなるように創意工夫して取り組んでいきたいです!

また、自分に後輩ができたときはカミクボさんに教えていただいたことを受け継ぎ実務面だけではなく、マインド面含めて支えられる存在になれるように頑張っていきたいと思います!

以上、インタビューの様子をお届けしました。

この一年間で二人の中で信頼関係が生まれている様子が伝わってきました。

来年度もOJT制度を実施していきます!これだけ頼もしい先輩社員がいれば、新入社員の方も安心して業務に取り組めますね。

ご覧いただきありがとうございました。

※OJT制度に関する過去の記事はコチラよりご覧いただけます。



また、ライクグループでは3月より2024年卒向け会社説明会兼選考会を実施いたします。

「ライクってどんなことをしている会社なんだろう?」

「ライクってどんな特徴があるんだろう?」

「世の中全体が変わりつつあるなか、ライクはどのようなことに力を入れて事業を展開していくんだろう?」

きっかけは何でもかまいません。少しでも話を聞いてみたいな、と思った方は是非、説明会にお越しください^^

採用担当一同、皆さんのエントリーをお待ちしています!


また、Instagramアカウントも運用中です!

https://www.instagram.com/like__saiyou/?hl=ja

フォロー、いいねお待ちしております^^