ライク株式会社

こんにちは!ライクグループ採用担当のヨシカワです!

今回は業界研究編ということで人材業界のことを皆さまにお伝えします!

そこで、ライクの社員であり、人材業界で長く働くマツモトさんに人材業界のことを聞いてきました!

所属:ライクスタッフィング株式会社 エキスパート統括部 部長代理 兼 事業開発部営業2課 課長

経歴:大手人材会社のグループ会社にて営業/人事/法務等に約6年間従事
   大手広告会社のグループ会社にてヘッドハンティング業務に約6ヶ月従事
   2020年10月 ライクスタッフィング入社


まず、人材業界は、どんな業界ですか?

企業と人を繋ぐ、人と人を繋ぐ、架け橋のような業界です。多くの人や企業と関わり合いながら、人や企業のために働くのが人材業界になります。

では、人材業界について詳しくお聞かせください!
主に人材派遣、人材紹介、求人広告、業務委託の4つの領域が人材業界にはあるかと思いますが、実際にはどういったことをしていますか?

人材派遣は人手不足で困っている企業に提案し、当社が雇用するスタッフさんを派遣社員として受け入れていただきます。受け入れ後、派遣先企業で長く就業していただけるように派遣会社として派遣先企業と派遣社員の間に入り、両者のコミュニケーションが円滑に進むように調整していきます。

派遣社員との会話の中で派遣先企業の職場環境の改善が必要と判断したら、派遣先企業に職場環境の改善を求めることなどもあります。

企業と人を繋ぐ、人と人を繋ぐ、架け橋のような業界です。多くの人や企業と関わり合いながら、人や企業のために働くのが人材業界になります。

派遣スタッフさんへのフォローが重要なんですね!

人材紹介はクライアント企業が求める人材要件を明らかにし、その要件に見合う求職者を探し、見つかり次第、その求職者に対してクライアントの魅力を伝えていきます。

求職者がクライアントの面接に行きたい!となったら、クライアントに求職者を推薦し、求職者が内定を取得できるように、企業がその求職者を採用できるように選考を進めるサポートをします。

企業と求職者のマッチングがメインなんですね!

業務委託は企業や個人からすべての業務を任せてもらい、その中から成果を提供していきます。そしてその対価として報酬を得ます。

任せてもらうだけではなく成果まで提供しないといけないんですね。

求人広告は求人広告の作成支援サービスを提供し、広告掲載料もしくは制作料を得るビジネスになります。

そのため、営業は企業に向けて広告によりお金をかけてもらえるような提案をしていきます。

企業に営業をしていくのがメインになるんですね!勉強になりました。ありがとうございます!

ライクは人材派遣をメインに行っている会社になりますが、人材業界で働いていて感じる魅力はありますか?

魅力は、普通に生活しているだけではじっくり話すことのできない様々な職種の人たちとじっくり話すことができる点ですね。

その人たちの職業観・価値観・人生観に触れることができるというのが、この業界で働いていて感じる魅力です。

仕事や価値観に触れて自分自身で何か変化はありましたか?

そうですね。多くの人たちと関りを持つことによって自分の世界が広がるだけでなく、人に対する理解力、共感力、許容力が高まり、一個人としての人間力が上がったような気がしております。

働きながら自分自身が成長できるというのは大きいですね。

では、逆に働いていて感じる大変なところはありますか?

仕事に終わりがないところです。

人材ビジネスはサービス業でもあるため、これをやったら終わりというラインがありません。企業や求職者のためにできることは無限にあります。

そのため、自分で仕事の終わりを線引きしていかないといけません。

日々の業務の分担や管理が大切になりますね。

では、実際にスタッフさんと関わっている中で感じる大変なところはありますか?

人材ビジネスは人のために働いて喜びを得られますが、その一方で人が原因で自分が悲しくもなります。

自分の常識が他人の常識ではないため、面接に行かない、突然勤務をしなくなるなど、予期せぬ行動をとってしまう人が現れます。

そういった突然の行動で、お客様に迷惑をかけ、お客様からお叱りを受ける等して悲しくなるという経験を若手時代にたくさん積みました。

人と関わるからこその大変なところですね。

そんな人材業界ですが、マツモトさんだから言える人材業界の裏話はありますか?

インターネットであまり載っていない話ですと、やっぱり、「人のために」喜べて、「人が原因」で悲しくもなる業界っていうのが人材業界になります。

また、人材業界で働いていると職業人としての自分が問われるのはもちろんですが、一個人としての自分も問われます。

人と本気で向き合える人には合う業界ですね。

では最後に、そんな人材業界に入社を決めた理由は何ですか?

留学生が多い大学に行っており、日本で働きたいけど働けない留学生の友人と学生時代に多く出会いました。

いつか彼らの力になりたいと思い、人材業界へ就職することを決めました。

また学生時代のアルバイトで同じ勉強をしている人同士をマッチングして繋げる、そして勉強仲間になっていただくということを行っており、人と人を繋ぐ楽しさ、やりがいを直に感じていたので、人材業界に入社を決めました。

ありがとうございます!!

今回人材業界で長く働くマツモトさんに実際にお話を伺いましたが人材業界の魅力も大変なところもたくさんお聞きすることができましたね!

人材業界についてもっと知りたい!と思ったのではないでしょうか!

そんな方に、ライクでは人材業界についてもっと深く知れる1dayお仕事体験を開催しております!!!

人材業界のことだけではなく、人材派遣の営業を実際に体験できるグループワークも実施しております!

先着順となりますので、ぜひお早めにご予約ください!お待ちしております!


さて、ライクグループでは、2023年卒向けインターンシップを実施しております!

以下よりご予約いただけますので、少しでもライクに興味を持っていただいた方は、是非ご参加いただけますと幸いです。





「ライクってどんなことをしている会社なんだろう?」

「ライクってどんな特徴があるんだろう?」

「世の中全体が変わりつつあるなか、ライクはどのようなことに力を入れて事業を展開していくんだろう?」

きっかけは何でもかまいません。少しでも話を聞いてみたいな、と思った方は是非、説明会にお越しください^^

採用担当一同、皆さんのエントリーをお待ちしています!


また、採用SNSアカウントも運用中です!

・Twitterアカウント: https://twitter.com/like__saiyou

・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/like__saiyou/?hl=ja

フォロー、いいねお待ちしております^^