ライク株式会社

こんにちは!ライクグループ採用担当のクマサカです。

皆さま就職活動の進みはいかがでしょうか。

3月に向けてエントリーシートや履歴書を書く機会も増えてきたと思います。

そこで今回は履歴書の書き方講座について特集します!


近年の就職活動では、WEBでの履歴書やエントリーシートが定着し、手書きで作成する機会が減ってきたのではないでしょうか。

しかし、WEBであっても手書きであっても履歴書作成には書き方やマナーがあります。

3月からの本選考開始までに是非履歴書の書き方をマスターしましょう!

※尚、弊社の選考基準とは関わりはございません。

◇まず初めに

皆さんは履歴書に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「自分の学歴や志望動機を書くもの」

「書類選考で必要な書類」

このようなイメージでしょうか。

履歴書は採用担当がまず初めに目を通しますが、その後入社までいろいろな方が目にすることとなります。

書類選考後も面接の度に面接官が確認し、最終面接を行う役員の方々も目を通す書類です。

また、その後の配属決定の際にも使用していく非常に重要な書類であることをまず理解しましょう。

◇具体的な注意事項

ではここから具体的な注意事項をお伝えします。

①日付:日付は提出日当日、もしくは前日にしましょう。

②押印:欄がある場合には必ず押印をしましょう。

③証明写真:

写真は必ず貼りましょう。写真は高額でなくても構わないので、カメラ屋などで撮影をしましょう。

現在では美白・小顔効果をすることが可能な撮影もありますが、あまりにも本人とかけ離れるような加工は避けましょう。

④年月:記載するのは和暦と西暦はどちらかに統一します。

⑤学歴・職歴欄:

学歴:学歴は中学校卒業から記入するのが一般的です。高校などは省略せず、正式名称で記入しましょう。

例)〇〇高校⇒公立〇〇高等学校

大学は正式名称に加え学部学科まで記載しましょう。

職歴:まずアルバイトは職歴には含みません。職歴が無い場合は必ず「なし」と記入することがマナーです。また、記入の最後には「以上」と記入することも忘れないようにしましょう。

⑥免許・資格

資格と免許の記入に関しては、略称を使用せず正式名称で記入することがポイントです。

一般的に呼ばれている名称と正式名称が異なっている場合があるので、公式HPなどで正式名称を確認しましょう。

⑦志望動機・自己PR・趣味・特技など

この欄では、すべて詰め込むのではなく、最も自分がアピールしたい情報を盛り込むことが大切です。

また、ただアピールするだけではなく、その強みなどがどのように仕事に活きるのかなどを記載すると、書き手の独自性が生まれます。

⑧本人希望欄

本人希望記入欄には「貴社職務規定に従います」と記入するのが一般的です。

特筆して記入しなければいけない情報(職種や勤務希望地、その他)がある場合は別ですが、特に記載事項が無い場合は、定型文を記入しましょう。

◇その他避けるべき事項

①誤字を修正テープなどで直す行為

誤字をした場合、書き直すことが無難です。しかしどうしても時間に余裕がない場合は訂正印で修正しましょう。

②履歴書を写真で撮影してメールで送る行為

企業によってはメールで履歴書を送るように指示があります。

その際は履歴書を写真に撮って送るのではなく、PDF、Excel、Wordなどの形式でお送りしましょう。

手書きの履歴書をメールでお送りしたい場合は、必ずプリンターなどでスキャンをし、PDF形式に変換しましょう。


いかがでしたでしょうか?

履歴書は面接と異なり、時間をかけるだけ成果が出るものです。

手書きの場合は時間がかかりますが、1枚1枚丁寧に書いていくことで、良い印象を与えることにも繋がります。

是非、ポイントを押さえて完成度を極限まで高めていきましょう!


さて、ライクグループでは、2022年卒向け説明会、2023年卒向けインターンシップを実施しております!

以下よりご予約いただけますので、少しでもライクに興味を持っていただいた方は、是非ご参加いただけますと幸いです。



<2022年卒向け>

<2023年卒向け>

マイナビ2023

「ライクってどんなことをしている会社なんだろう?」

「ライクってどんな特徴があるんだろう?」

「世の中全体が変わりつつあるなか、ライクはどのようなことに力を入れて事業を展開していくんだろう?」

きっかけは何でもかまいません。少しでも話を聞いてみたいな、と思った方は是非、説明会にお越しください^^

採用担当一同、皆さんのエントリーをお待ちしています!


また、採用SNSアカウントも運用中です!

・Twitterアカウント: https://twitter.com/like__saiyou

・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/like__saiyou/?hl=ja

フォロー、いいねお待ちしております^^