ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当のカツカワです!
少しずつ暖かくなってきましたが、花粉が飛び始めていて辛い方も多いのではないでしょうか(+o+)
春といえば、花粉症。そして別れと出会いの季節ですね。

当社の各保育園でも卒園式の準備が進んでいます。
そんな中、にじいろ保育園大岡山から卒園式の招待状が届きました♪

1

ということで今回は、にじいろ保育園大岡山で行われた卒園式の様子をお伝えします!

2

この日卒園するのは、たいよう組(年長)の18名。担任はハル先生とリコ先生です。
子どもたちはもちろんですが、入社2年目のリコ先生にとっても初めての卒園式でした。
卒園式は年長組の担任として集大成となる一大イベント。
一度経験したことのあるハル先生も、式が始まるまで、少し緊張した面持ちでした。

3

4

たいよう組さんが会場に入場し、厳粛な雰囲気の中、卒園式が執り行われました。

5

保護者の方々も、お子さまの晴れ姿をビデオに収めようと、一斉にカメラを構えていましたよ!

子どもたちが着席すると、先生が一人ずつ名前を読み上げ、保育証書を授与しました。
普段の行事は、保育の一環であることを大切にしているため、「練習」という言葉はあまり使わないそう。
しかし、卒園式は保育園から小学生になるためのセレモニー。何度か練習を行い、この日を迎えたそうです。
堂々と前へ出て証書を受け取り、大きな声で将来の夢を発表する子どもたちの姿はとても立派でした。

6

「絵描きになりたいです」
「警察になりたいです」
「空手選手になります」
「シンデレラになります!!!!」
などなど、18名全員がそれぞれ素敵な夢を持っていました!

中でも特に印象的だったのは、
「保育園の先生になりたいです」と言った子どもが複数いたことです。
ライクアカデミーで働く先生たちの中にも、自分が通っていた保育園の先生に憧れ、その夢を実現させている先生が多くいます。この中から将来保育士になる子どもがいたら、これほど嬉しいことはありません!

証書授与のほか、在園児からのお祝いの言葉と歌や、保護者の方から保育園へ御礼の品が贈られました。
最後は卒園児全員で「はじめの一歩」を歌い、卒園式は幕を閉じました。

7

この日卒園した子どもたちは3月末まで今まで通り保育園に通いますが、たいよう組は卒業し、期間限定のうちゅう組さんになるそうです。(笑)
保護者の方々、そして保育園の先生たちからたくさんの愛情を受け、巣立っていく子どもたち。
小学校に行っても、夢を追いかける気持ちを忘れず、それぞれの場所でそれぞれの花を咲かせていくことを祈っています。

卒園おめでとうございます!

8

そして、ハル先生とリコ先生もおめでとうございます!

9

10

ライクグループでは2020年入社学生向けの会社説明会・選考を実施しております。
ご興味持っていただいた方はぜひご参加ください!

エントリーはこちらから!

▼マイナビ
https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp200405/outline.html

皆さまにお会いできること楽しみにしています!次回もお楽しみに!