ライク株式会社

こんにちは!
ライクグループ採用担当のヤノです!

今回は、ライク(株)大阪本社で働く2名の社員にインタビューを実施!
入社1年目と3年目という若手社員にお話を伺いました。
対談形式でたっぷりとお届けします!

%e5%a4%a7%e9%98%aa3
左:コモリさん(入社1年目) 右:ミギタさん(入社3年目)

お二人とも【経営管理部 総務グループ】に所属しており、
当社で使用しているシステムの管理をメインで担当している先輩後輩同士です!
どんなお話が聞けるのでしょうか。

-自分にしかできない仕事はやりがいに繋がる-

ヤノ
お二人は普段どのような業務を行っていますか?

ミギタさん
各拠点に必要なパソコンの手配や、社員のメールアドレスの設定、
システムやサーバーの保守・管理が基本的な業務ですね。

コモリさん
仰る通りでございます。笑

その中でも僕は社員が持っている業務用端末の管理を行っています。

今は先輩方にフォローしていただきながら、メインで行っていますが、
今後は全て一人で対応できるようにもっともっと知識を増やしていきたいです。

システムやサーバー関連の事柄については
何でも答えることのできるミギタさんに負けないよう、業務用端末に関しては、
“コモリに聞けばなんとかなる”と思っていただけるくらいに社員から頼られる存在になっていきます!

ミギタさん
いや、何でもは答えれへんけどな。笑

コモリさん
“困ったら、とりあえずミギタさん!”
の風潮はある気がします…笑

ヤノ
確かに、それはものすごくわかる。笑
ミギタさんいつもありがとうございます!

%e5%a4%a7%e9%98%aa2

-会社の役に立てていると実感した瞬間-

ヤノ
これは嬉しかったな~~と思うエピソードは何かありますか?

コモリさん
ある営業さんからのご依頼に対応したところ、
「コモリくんのおかげで助かりました、本当にありがとう!」
という感謝のお言葉をいただくことができました。

管理部門は、直接会社の利益に繋がる業務を行うわけではないのですが、
その営業さんを通して、自分もしっかりと会社の役に立てていると
実感できた瞬間で嬉しかったです!

ヤノ
なるほど。それは嬉しいエピソードですね。
それでいくと、ミギタさんこそ、多くの社員から感謝されることが多いんじゃないですか?

ミギタさん
確かに社員の皆さんから感謝される機会は多いかも。
拠点が違えば、顔を見て直接話す機会は少ないですが、
電話やメールでのやりとりの中で、ふと感謝の言葉をいただけた時はとっても嬉しいですね。

%e5%a4%a7%e9%98%aa5
(業務中の様子。席は隣同士のお二人です!)

-社会人になっても勉強することはたくさんある-

ヤノ
では反対に、大変だったことはありますか?

コモリさん
もともと大学は理系の学部を卒業し、
デザインとシステムのいいとこ取りのような内容を学んできました。
システム関係の仕事に就きたいと思っていましたが、それほどパソコンには詳しくないので…。

ミギタさん
それは嘘や。笑

コモリさん
…。笑
電気や電子を学んでた方に比べると全然詳しくないです!笑
なので、日々業務を行いながら、勉強する毎日を送っています!
大学に通ってた頃より勉強してる気がしますね。

ミギタさん
僕はもともと営業グループに所属していて、
総務グループへ異動になった頃が大変でしたね。

コモリ君とは違い、システム関係の業務を行うなどそうぞうしていなかったので
先輩方の知識を盗みながら、日々勉強する努力を続けてきました。

-自分自身の「LIKE」を熱く話せる人-

ヤノ
それではここで、就活生へメッセージをお願いします!

%e5%a4%a7%e9%98%aa7

コモリさん
僕は就職活動に対して、内定を貰うことがゴールではなく、
入社していかに活躍できるか、決めた先で頑張ることが一番大事だと思っています。
頑張ってください!

%e5%a4%a7%e9%98%aa6

ミギタさん
就職活動している頃は、
企業選びに関しての強いこだわりや軸はそれほどなかったのですが、
自分の中の「LIKE」を明確にしておけばよかったなと、今になって思っています。
自分が興味のあることや好きなこと、自分自身の「LIKE」を熱く話せる人になってください。

ヤノ
貴重なお話をありがとうございました!
最後に、お互いの印象だけ少しお聞きしてもいいですか?笑

コモリさん
とにかく、デキる人!これにつきます!笑
業務面もそうですが、マインド面についても教訓などを教えていただき、本当に尊敬できる先輩です。

ミギタさん
それは言い過ぎ。笑
入社当初のコモリくんは、何かと緊張していた印象がありましたが、
今はコモリくんらしく、苦戦しながらもしっかり業務に励んでくれています。

%e5%a4%a7%e9%98%aa4

-素直、勉強好き、プラス思考-

ヤノ
ちなみに、ミギタさんが伝授した教訓がめちゃくちゃ気になるんですけど…笑

コモリさん
素直、勉強好き、プラス思考!

ヤノ
え?笑

ミギタさん
船井総合研究所の創業者である、船井幸雄さんのことばです。
この3つが伸びる人財の特徴とのことで、昔から大切にしている考えです。
ヤノさん含め、気になった方はぜひ調べてみてください!笑

ヤノ
はい、調べてみます!笑

%e5%a4%a7%e9%98%aa1
(貴重な自撮り?ショットいただきました!笑)

ミギタさん、コモリさん
貴重なお話聞かせていただきありがとございました!

ライクグループでは、
2020年新卒向けのインターンシップも随時開催中!
エントリーはこちらから!

▼リクナビ
https://job.rikunabi.com/2020/company/r933612085/internship/
▼マイナビ
https://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displayInternship/index?optNo=SFI0-&corpId=200405
▼キャリタス就活
https://job.career-tasu.jp/2020/icorp/00071213/jobs/?occNo=01

皆さまにお会いできること
楽しみにしています!

今週もご覧いただきありがとうございました!
それではまた来週、お会いしましょう!