ライク株式会社

こんにちは!
ライクアカデミー営業部のマエダです。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

ハロウィンも終わり、クリスマスに向けて街の装飾が少しずつ増えてきましたね!

今週は私の同期、運営部のオオワシさんを紹介したいと思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f2

左:オオワシさん 右:マスダさん(再来週登場!)

笑顔が素敵なオオワシさん!

%e5%86%99%e7%9c%9f3

Q1.所属部署と業務内容を教えて下さい。

運営部受託学童部の業務推進チームに所属しています。
主に、スーパーバイザー(以下SV)が安心して保育園や学童クラブなど、施設の巡回に行けるよう、サポート業務を行っています。
書類作成、備品管理などの事務作業がメイン業務です。
ちなみに、スーパーバイザーとは複数の保育園の管理をしている担当者のことを言います!

Q2. 同じ部署の先輩はどんな方が多いですか?

私の周りにはSVの方が多くいますが、話をしていて楽しい方ばかりです!
保育施設での出来事なども共有してくださいます!
OJT制度もあり、わからないことは丁寧に教えていただけるため、安心して業務に取り組むことができています。

%e5%86%99%e7%9c%9f4

Q3. 1日の仕事の流れを教えて下さい。

8:40 出社
9:00 朝礼
9:05 メールチェック
9:30 採用申請の起票(保育士さんを採用した際の入社書類を総務の方に提出しています。)
12:00 ランチタイム(毎日お弁当を作っています!)
13:00 送付物依頼の対応、保育備品の在庫管理
15:00 施設からの問い合わせ対応
17:00 研修アンケートの作成・配信・集計(月に一度、保育者向けに研修を行っています。)
18:00 帰宅

%e5%86%99%e7%9c%9f5

Q4.今の部署でのやりがい、嬉しかったエピソードは?

以前、保育施設の巡回に同行し、学童施設へ行ったとき、
子どもたちから「いつも楽しく遊んだり、本を読んだりしているよ。ありがとう!」と
声をかけてくれたことがとても印象に残っています。
普段本社で業務を行っているので、自分が行っている業務が少しでも子どもたちの成長や、
そのご家族の幸せに繋がっていると実感できたときは、やはりやりがいを感じます。

Q5.同期のマスダさんの印象はどうですか?

プライベートではまだまだ謎が多いです 。(笑)
子どもが好きということは普段の会話や子どもと接するときの様子から伝わってきます!
とても気が利く優しい人なので、一年目ではありますがたくさんの人から頼られる存在だと思います!!

%e5%86%99%e7%9c%9f6

オオワシさん、ありがとうございました(*^_^*)

運営部受託学童部の業務推進チームは、
その時々に応じて幅広い業務に携わり
SVのサポートを行っていて、まさに縁の下の力持ちですね!

当社の企業理念は、「人から“ありがとう”といわれるサービスを提供する」です。

私も、「ありがとう」という言葉をかけていただけると、子育て支援の意義を感じますし、
子どもたち、ご家族、保育士の方、仲間など、一人でも多くの人を幸せにする為
今よりもっと頑張ろうという力が湧いてきます!

再来週は、新入社員史上、最高身長のマスダさんをご紹介しますので、お楽しみに・・・!