ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当のカツカワです。
今回は、先日行われた新入社員の第1回フォローアップ研修について紹介させていただきます。

10

フォローアップ研修では、入社後3ヶ月の振り返りや、社会人マナーの復習、ライクグループの行動指針である『ライクイズム』についての再確認などを行いました。

入社1年目の新入社員が全員で顔を合わせるのは3カ月ぶり!
同期の成長した姿が見られるのを私自身も楽しみにしていました♪

こちら研修が始まる前の様子を撮影。
さすが社会人!みんな15分前行動を徹底しています。

1

久しぶりの同期の再会で嬉しそう(笑)
研修前に少しリラックスした感じです。

2

こちらは普段、東京と大阪それぞれの配属先で頑張る2人!
久しぶりの再会で楽しそうです。
それでは研修内容を詳しくご紹介します!

①入社から3ヶ月間の振り返り
入社してから嬉しかったことや身についたスキル、自分の目標などを記入してきた振り返りシートをグループ内で発表しました!

3

私は、「人事部に配属になり採用活動を行う中で、説明会で会社の魅力を伝えるスキルが少しずつ身についてきた」という内容を発表しました。
同じグループでは、「社会保険・雇用契約などの専門知識がついた」、「営業としてスタッフさんに寄り添う傾聴力が養われた」という意見もありました。

そして私も含め、職場の人間関係が良好で人に恵まれているという同期が多かったです!
ズバリ、ライクのいいところだと思います!!

②三品取締役からのお話
普段あまりお話する機会のない三品取締役でしたが、私たち一人ひとりの相談に熱心に耳を傾けて下さり、前向きに進むためのアドバイスを下さりました。
同期の中では三品取締役からいただいたアドバイスが研修で最も心に残ったという声もあり、非常に貴重な機会となりました!

③ビジネスマナー確認テスト
やはり研修…。楽しいことばかりではなかったです(笑)
突然テストが配られました!問題がしっかりと解けるかドキドキしました。

4

入社時研修で学んだにもかかわらず、忘れてしまっている部分もありました…。
今回見直して、しっかり覚えたいと思います!

④ビジネスケーススタディ ~効率的な仕事の進め方~
人事部の先輩方が、自主制作で研修動画をつくってくれました!
動画を通して「効率的に仕事を進めるために、上司や先輩とどのように関わっていけば良いのか」ということを学びました。

5

まず、「悪い例」の動画を見て改善点をグループで話し合います。
その後、話し合いをもとに実際に前に出て、改善内容を発表しました。

6
※上司に作成を依頼された資料を届けるシーンを実践中

⑤行動指針『ライクイズム』について
7

5つある『ライクイズム』について、1つずつ深掘りをしながら、自分が会社のために何ができるかを考えました。
ライクイズムカードを見ながら考える様子。…みんな真剣です!

◆『ライクイズム』の詳細はコチラ↓
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20180713.html

⑥今後の目標設定
自分が今後どのような姿になりたいか、そのために今できることはなにか、実際に紙に書いて考えをまとめました。
同期の中には、「3年後にサブリーダー・グループリーダーになる」という具体的な目標を掲げている人もいました。みんな仕事に対するモチベーションが高く、発表を聞きながら私も刺激を受けました。

\同期のみなさん、研修お疲れさまでした★/

11

研修後、同期のみんなに感想をきいてみました!

Q1.今回の研修を通して一番印象に残ったことは?
・三品取締役が、一人ひとりの現状や悩みについて耳を傾けてくださり、アドバイスをしていただけたことが印象的でした。
・ライクの行動指針である「ライクイズム」について、会社の目指す姿のイメージを具体化し、自分の行動を顧みることができました。
・入社してから自身の成長を感じることがなかったのですが、三品取締役から「度胸がついたね。これからも頑張れ。」と仰っていただけて嬉しかったです。

Q2.研修前と後で変わったこと
・気持ちの面において変化がありました。研修を通して初心を思い出し、さらに業務に対して前向きに取り組んでいこう!という気持ちが湧いてきました。
・仕事をこなすだけではなく、さらに付随してできることはないか。自分で考えて主体的に動くことが必要であると学びました。

Q3.同期全員と久しぶりに会えてどうだったか
・研修で集まる前までは、お互いがどんな仕事をしているかわからなかったが、実は同じような悩みを抱えていたことや、同じような失敗をしていたことがわかり、少し安心しました。
・みんな同じ悩みを抱えながら、挑戦している姿にとても刺激を受けました。今後も相談し合いながら、切磋琢磨できる関係でいたいと思います。


\最後に全員で集合写真を撮影!!/

9

新入社員研修の時よりも仲良くなったことが伝わりますかー?(^O^)/
※和気あいあい感が違うはず!(笑)

今後もお互いに刺激を与えながら、「個の力を活かし合うチーム」になっていきたいと思います!
次回もお楽しみに(^^♪


↓ライクグループへのエントリーはこちらから↓

マイナビ2020

キャリタス就活2020