ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当のミツマタです!

5月21日(月)に『共育(ともいく)ミーティング』を行いました。
全国から園長・施設長を招いて、ライクアカデミーの今後の方向性を共有させていただくとともに、日頃から頑張っていただいている先生方を労い、現場のさまざまな声を聞かせていただき、よりよい保育をつくっていくことを目的としているものです。今年は約350名にご出席いただきました。

『共育(ともいく)ミーティング』という名前は、6年前にグループ社員一丸となって共に成長していきたいという願いから付けられました。

%e5%85%a8%e4%bd%93

当日は現場の保育士さんが着るエプロンのリニューアルデザインの発表がありました!
エプロンのリニューアルは昨年の共育(ともいく)ミーティングの際に、園長・施設長の皆さんからのご意見をもとに考えられたものです。

私もモデルとして!エプロンを着てステージに上がりました。

2

にじいろ保育園(認可保育園・認証保育所)と、事業所内(病院で働く職員のお子さまを預かる保育室・大学で働く職員のお子さまを預かる保育室)で、それぞれエプロンには違いがあります。

にじいろ保育園では、丈の長さを長くし、ボタンも3つから2つに変更したので、より着替えやすくしています。子どもたちが触ることも考えて、使っている生地も見直し、より触り心地のよいものに変えました!

事業所内では、色を黄色からオレンジに変えました。当社が子育て事業コンセプトとしてかがげている、『暖かい空間(いえ)が人を育てる』のイメージから、ひだまりのようなあたたかさをイメージさせるオレンジを選びました!
エプロンの胸元にプリントされるシンボルマークも、社内公募でデザインを決めたものなので、先生方や子どもたちに気に入ってもらえると嬉しいです(^^)

10

続いて、ライクアカデミーに10年在籍した方を対象とする『永年勤続表彰』。
今年度は87名の先生方を表彰させていただきました!残念ながら時間の都合上、当日、1人1人からお言葉はいただけませんでしたが、代表者3名の方からお言葉をいただきました。
改めて、こんなにたくさんの方が10年もの長い間ライクアカデミーを支えていただいたと思うと、とても感慨深くなりました。

懇親会では、本社社員と、現場の先生が各テーブルにわかれ、交流を深めました!

11

私は東海エリアのテーブルだったのですが、普段あまり直接顔を見てお話する機会がないので、現場の様子やご意見をお伺いすることができ、とても有意義な時間となりました!

お料理も喜んでいただけるよう美味しいものを用意しました!

1

6

昨年の先生方からの要望にこたえて、今回はデザートを多めに用意したのですが、あっという間になくなってしまい、完食でした!
やっぱり、デザートは別腹ですよね。来年は今年よりもデザートを増やす予定です。笑

7

ちなみにこちら、デザートタイムのひとコマです。

人事部の同期カトウくんが「美味しくなーれ!」と言いながら、先生方にコーヒーを入れていました。これがなぜか大好評で、びっくりするくらい先生方に囲まれていて、とても面白い光景でした。
来年もこの出し物?に期待です。笑

そして懇親会では恒例となった、ライクキッズの新入社員出し物もありました!
今回は「謎解きゲーム大会」!
自分の名札の中に、問題と解答用紙が入っていました!これには驚きです!
それぞれ入っている問題用紙が違っていて、1~10までの問題用紙を持っている人で集まると正解を導くことができるルールでした。

8

謎解きゲームはなかなか難しく、私は全然解くことができませんでした。
周りの先生方に協力していただき、なんとか1問だけ解くことができました!!!

9

園長や施設長からも「楽しかった!」というお声をいただくことができました。
難しいからこそ、周りの人たちと協力をすることができたのではないかと思います。

今回の共育(ともいく)ミーティングも、現場の先生方と直接お話ができる貴重な時間となりました。 来年も先生方に楽しんでいただけるよう、運営部一同で頑張りたいと思います!

それでは、また来週お会いしましょう!