ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ人事部ミツマタです。

4月に入り、弊社にも8名の新入社員のみなさんに入社いただきました。
こちらは入社時の研修の様子です。
新入社員のみなさんについては、今後紹介させていただきますね!

1

さて、今回は私が所属をしている、ライクキッズ・ライクアカデミーの“人事部”について紹介させていただきます。
人事部では主に、保育士、指導員、栄養士、看護師といった、保育園や学童施設にて勤務いただくみなさまの採用と育成を行っております。
今回は、お2人にインタビューしてきました!

2

トップバッターは・・・・。
人事部部長のイチノセさんです!

3

<キャリア>
新卒としてライクスタッフィングに入社。通信業界で派遣の営業担当になる
    ⇓
2年目に九州支社へ異動
    ⇓
4年間九州支社在籍後、ライクキッズの人事部に出向となる

◆人事部のミッションはなんですか?
保育士の採用・育成です。
保育士の採用に加え、ライクアカデミーを支える「人財」を育成することが人事部のミッションです。

4

◆ライクの魅力はなんですか?
人の良さが1番の魅力です!和気あいあいとした雰囲気で仕事をしています。
さらに、年齢問わず様々なことにチャレンジができ、成長できる環境が整っているところも魅力だと思っています。

5
(こちらは人事部で開催した新年会です!)

◆今までで1番心に残っていることは何ですか?
九州支社在籍時に、入社3年目で支社長を任されたことが1番印象に残っています。
初めてのマネージメントでわからないことも多く、自分で様々なことを考え、試行錯誤の毎日でした。支社全体の業務の管理に加え、部下の育成や指導など、とても苦労をしましたが、勉強にもなりました。この経験があったからこそ、今の私があると思っています。

6

◆最後に、就活生のみなさんへ一言お願いします!!
ライクグループは非常に可能性のある会社です。
これからまだまだ成長していきます。
また、「これをやりたい!」と思ったことを実現することのできる会社です。
そのような会社の中で、「成長したい!」という想いのある方、是非待っています。

イチノセさんありがとうございました!

続きましては・・・・オオミヤさんです!

7

<キャリア>
新卒としてライクキッズに入社。管理部事務グループ受託部門に配属となる
     ⇓
2年目に人事部人事グループへ異動

◆人事部での具体的な仕事内容はなんですか?
私は、現場で働く保育士や栄養士の中途採用を担当しております。
応募いただいた方へのお仕事のご案内、人材紹介会社の対応、転職イベントへの出展などを主に行っております。

8

◆ライクの魅力はなんですか?
1年目から様々な仕事を任せてもらえることです。
私も入社後すぐ業務を任され、独り立ちをしました。
本当にできるのかと不安なこともありましたが、心強い先輩方のフォローもあり思い切って業務に挑戦することができました。

◆今までで1番心に残っていることはなんですか?
人事部への異動が決まった時です。
1年目では管理部事務グループ受託部門にて、保育園のサポートを主に担当しておりました。保育園にて発生した請求書の作成や、必要な保育用具の手配等を行っておりました。その後、今の部署「人事部」へ異動となりました。
業務内容がまったく異なる部署への異動だったので、最初はついていくのも大変でしたが、ここで学ぶことは多くあり、とてもいい経験をさせていただいております。

9

◆どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
難しい課題に日々取り組み、自分自身の成長を感じたときです。
世の中すべての保育施設で、人材確保は厳しい課題です。だからこそ、周りの人から受ける刺激や今までの経験を糧に、成長できるように努めています!

◆最後に、就活生のみなさんへ一言お願いします!!
就職活動は終わりが見えなくて、不安に感じることもあるかと思います。
後悔しないように決めれば、きっと自分に合う会社を見つけられるはずです。
妥協せず、頑張ってください!!

オオミヤさんありがとうございました。

今回は人事部のお2人にご協力いただきました!
お2人ともありがとうございました!

それでは、また来週お会いしましょう!