ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当のミツマタです。

花粉症の季節がやってきましたね!
みなさんは大丈夫でしょうか?
私はマスクが手放せない日々を送っています(笑)

今回は、ライクキッズ・ライクアカデミーの“縁の下の力持ち”
管理部事務グループのヤマシタさんにインタビューをさせていただきました!!
2

◆所属部署はどこですか?
管理部事務グループにじ部門です。
行政に対し、にじいろ保育園をはじめとする公的保育園の委託費や補助金の請求をしています。
これにより、保育園の運営が可能となります。

◆ライクキッズに入社を決めた理由は何ですか?
保育事業を手がける株式会社こそが、待機児童問題を解消する「ど真ん中!!」だと思ったからです。
あくまでも、個人的な意見ですが(笑)
就職活動を行っていく中で、色々なことをやってみたい!と思うようになりました。
最終的には、保育業界だけに絞って就活をしていた私ですが、保育だけでなく「人材事業」や「介護事業」をしているライクに惚れて、入社を決めました。

3

◆どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
「ありがとう」と言っていただけた時は、やりがいを感じます!
入園が決まった保護者様の「保育園に入れてくれて、ありがとう」のお言葉は忘れることができません。
卒園の時には「にじいろ保育園でよかった、ありがとう」と言っていただけるよう、裏方ではありますが、頑張っています!

◆大切にしている言葉を教えてください
「君の仕事は、現場の努力を、一円単位で、"お金"という形に変える仕事です」
配属され、まもなくの頃、佐々木社長にいただいた言葉です。
この言葉を大事にしながら、毎日の業務に励んでいます。

4

◆最後に、就活生のみなさんへ一言お願いします!!
良いことも悪いことも、あらゆる経験がチカラになると思います!
私は法学部でしたが、法律科目が嫌でたまらなかったです。
そんな私が今、法令や要綱を読み、園の先生に説明をしています。
法律がわからなかった私だからこそ、先生方のわかりにくい部分がわかる。
もし私が法律をスラスラ読める学生だったら、うまくお伝えできていなかったと思います。
嫌いなこと、それに立ち向かったこと、逃げたこと。全ての経験があなたを応援してくれます!
あとは体調にだけ気を付けて、就職活動を頑張ってください!

ヤマシタさん、ありがとうございました!


今後もどんどん部署の紹介をさせていただきます。
それでは、また来週お会いしましょう!!