ライク株式会社

こんにちは!ライクグループ採用担当のヤノです。

3月に入り、ついに就職活動が解禁となりましたね。
街中でも今まで以上に、リクルートスーツを身にまとった就活生を多く見かけるようになりました!

そこで今回は『ライクスタッフィング(株)の1年目社員に聞いた!就活エピソード』をお届けします!

まずはエガワさん。
とても入社1年目とは思えない風格の持ち主。
社員から“専務”と呼ばれている姿を目にすることも…笑

2

それでは質問タイム、スタートです!

Q.ライクスタッフィング(株)との出会いは?

参加した合同企業説明会でお話を聞いたことがきっかけです。
“東証一部上場”という文言に魅かれました!
あと、会社概要のパンフレットが綺麗だなぁと思ったことを今でも覚えています!笑

Q.企業選びの軸は何でしたか?

たくさんの“人”と関わることのできるお仕事を探していました。
その中でも、営業職に興味がありました!
また、人に安心感を与えたり、雇用を増やすことに興味があったので、
“育成型”が強みであり、人材事業をおこなっているライクスタッフィングにはとっても魅力を感じました。

Q.就活時代に愛用していたものを見せてください!

今でも使っていますが、バッグです!
容量が大きく、物をたくさん入れられるので、とっても愛用しておりました!
今でもたまに通勤に使用しており、もうボロボロですが…笑

3

Q.就活に役立つ「とっておきの情報」を教えてください!

大学のキャリアセンターを活用することはおすすめです!
自己分析や業界に関する参考書など、欲しいと思った情報がすぐに手に入ります。
また、履歴書の添削や就活に関する相談などもすることができるので、是非一度足を運んでみるのも良いと思います!

Q.最後に、就活生へメッセージをお願いします!

できるだけ多くの社員の方に会ってください!
インターネットやパンフレットの情報だけではなく、
説明会などに足を運んで、自分の目で確かめることが大事だと思います!
自分が納得できるところまで、やり切ってください。応援しています!

続きまして、マツモトさん。
たくさんお話聞かせてもらいましょう!
質問タイム、スタートです!

5

Q.どのような業界を志望していましたか?

人材業界と広告業界です!
人と人の間に立つ仕事に興味があり、人材業界をみていました。
広告業界は大学時代アカペラサークルに所属していた時、
ライブパンフレットの制作時に広告などを掲載していたので、そこから興味を持ちました。

Q.説明会にはたくさん参加しましたか?

めちゃくちゃ参加しました!
3月だけで40社程の企業に足を運びましたね。
1日に2~3社はしごするのは当たり前の毎日でした…笑

Q.就活中に心がけていたことはありますか?

サークル活動と就活の両立に日々奮闘しておりました!
所属していたアカペラサークルに適度に顔を出して、リフレッシュの場を設けることは心がけていました。
説明会や選考後にスーツのままサークルに顔を出すこともよくありました。笑

4
(真ん中:マツモトさん、うたっております!笑)

Q.就活中のマストアイテムは?

フリスクです!
気分をリフレッシュするために、常に持ち歩いていました。

1

Q.最後に就活生へメッセージをお願いします!

とにかくたくさん動いてください!
自分から行動に移さなければ、何も始まりません。
1社でも多くの企業を見て、その中でも当社を選んでいただけたら幸いです。
皆さまと一緒に働けること楽しみにしております!

6

エガワさん、マツモトさん、ありがとうございました!

7
(最後に、エガワさん半目ショットいただきました!笑)

いかがでしたでしょうか?
私自身、同期の就活時代の話を聞くことは初めてだったので、とても新鮮でした!

就活生の皆さまは、是非おふたりのお話参考にしてみてくださいね!
それではまた来週お会いしましょう!