ライク株式会社

こんにちは!ライクグループ採用担当のヤノです。

突然ですが、最近テレビを見ていたところ、
芸能情報のコーナー等で取材陣の方が芸能人の方に
ある質問をしている姿を度々目にすることがありました。

それは…

“今年1年を漢字一文字で表すと?”

という質問です。
12月も後半にさしかかる中、2017年の総括にふさわしい質問ですよね!

また、毎年恒例の「今年の漢字」が先日発表されました!
皆さんは何の漢字が選ばれたがご存知ですか?
京都の清水寺で公表された、2017年を表す一文字とは…。

%e5%8c%97%e3%81%95%e3%82%93

そう、『北』です!

ということで、私と同じく採用担当であり、
大先輩でもあるキタさんより、喜びのコメントが届きましたのでご紹介します。

“皆さん、こんにちは!ライクグループ採用担当のキタです。
この度は、「今年の漢字」に私の苗字である『北』が
選ばれたとのこと、とても光栄に思います。

来年も選ばれるよう、皆さんの記憶に残るように
何事も全力で取り組んでまいります!“

とのことです!笑
ちなみにキタさんは、テレビ中継にて今年の漢字が発表される様子を
リアルタイムで見ていて、とても驚いたとのこと。

ということで今回は、「今年1年を表す漢字は何ですか?」

をテーマに3名の社員に突撃インタビュー。
どんな漢字が登場するのでしょうか?


<エントリーNo.1>
まずは、私の同期である入社1年目のヨツヤさん。

%e3%83%a8%e3%83%84%e3%83%a4%e3%81%95%e3%82%93%e6%89%8b%e6%9b%b8%e3%81%8d

部首が「てへん」…?

%e3%83%a8%e3%83%84%e3%83%a4%e3%81%95%e3%82%93

今年の漢字:『携』

彼女が選んだ一文字は『携』
携帯電話の『携』、携わるの『携』を兼ねているとのこと。

ライクスタッフィングに入社後、
家電量販店の携帯電話コーナーにて現場勤務を経験。
現在は社内に戻り、携帯電話業界の営業として活躍しているヨツヤさん。

当社では、スタッフ様へのフォローに力を入れており、
誰もが働きやすい環境をつくる上でも
現場勤務を知ることは非常に大切であると考えています!

現場研修では、それまでに知ることのなかった
携帯電話に関する様々な知識を得ることができたそう。

そこから浮かんだのが、携帯電話の『携』だそうです!

そして、現場で得た知識を活かし、営業グループの一員として
営業活動やスタッフ様のフォローに携わるという意味でも、『携』を選んで頂きました!

スタッフ様にとって一番近い存在となることが目標とのこと。

今後の活躍に大注目のヨツヤさん、
ありがとうございました!


<エントリーNo.2>
お次は、ヨコタさん。

%e5%86%99%e7%9c%9f

今年の漢字:『逢』

公私ともに様々な人との出逢いがあったとのことで、
『逢』を選んだとのこと。

ライクスタッフィングで携帯電話業界の営業として働くヨコタさん。
多くのスタッフ様やクライアント様との
繋がりが、一層広がった1年になったそうです!

また、プライベートに関しても、
友達の友達と、友達になる機会が多く、
とっても充実していたとのこと!笑

気さくで優しく、時にはいじられキャラなヨコタさん。
その人柄で、今後も多くの人を魅了してくれそうな予感。

ここでひとつ、気になったことが。
『逢』という漢字について、
ヨコタさんは「一点しんにょう」で書いてくださりました!

調べてみると、正しいのは「二点しんにょう」なのだとか。
(表示する字体や機器によっては「一点しんにょう」で表示される場合もあるそうです…。)

%e9%80%a2%e3%81%86%e6%89%8b%e6%9b%b8%e3%81%8d

ということで、点を一つ増やしていただき、
「二点しんにょうver.」にしていただきました!
こちらの方がなんだかしっくりきますね!笑

%e6%bc%a2%e5%ad%97%e5%8d%98%e7%8b%ac


<エントリーNo.3>
最後は、スズキさん。

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e3%81%8f%e3%82%93

今年の漢字:『変』

今年の1月から大阪へ異動になったスズキさん。
それまでは東京で勤務されていました!

生まれも育ちも千葉であるスズキさんにとって、
大阪での生活が始まったことは、これまでの人生の中で
最も大きな変化となったそう。

そこで『変』という一文字を選んだとのことです!

大阪に来て最初に感じたことは、東京に比べて物価や家賃が安いこと。
(四国から大阪に引っ越してきた私からすれば、
反対に大阪は物価が高いなと感じることが多かったのですが…笑)

また、千葉に居た頃は、よくディズニーランドに行っていたそうを訪れていたそうですが、
大阪に来て、まだUSJに行っていないとのことで、来年中には絶対に行きたいとのことです!

2018年はどんな変化がスズキさんを待ち受けているのか、気になりますね。
また聞かせてくださいね!

最後にヨコタさん、スズキさんの
とっても素敵なツーショットいただきました!

2%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88

「何かポーズしてください~!」とお願いすると、
「じゃあ、肩とか組んでみる?」
なんて、笑顔で応えてくれました!微笑ましいです。

ヨコタさん、スズキさん、ありがとうございました!

今回は社員3名の、「今年の漢字」をご紹介しました!
皆さんは今年1年を表す漢字、何か思いつきましたか?

時にはゆっくりと、
今年1年間を振り返ってみるのも良いですよね!

2017年も、残り半月足らずです。
やり残したことや、思い残したことがないよう、
毎日を丁寧に過ごしていきましょうね!

それでは、また来週お会いしましょう!