ライク株式会社

こんにちは!ライクグループ採用担当のモリです。

気づけばもう12月、年の瀬ですね。
新入社員として4月に入社した方にとっては、
特に大きな変化があった1年だったかと思います。

そこで、今年最後のテーマは…!?

ライクグループ社員対談企画Vo.1
「新卒1年目に聞く!! 2017年、どんな年でしたか?」です!!

就職活動では人事担当の方と話すことは多くありますが、
新卒1年目の声を聞く機会は少ないと思います。

そこで1年目の皆さんが、「今年どのように過ごされていたのか」を対談していただきたいと思います!
新卒1年目のリアルな声・・・。要チェックです!!(^^)

%e7%94%b0%e4%b8%ad-%e6%9d%be%e6%9c%a8-%e6%ad%a3%e9%9d%a2

対談していただくのは、東京本社のおふたり。
キャンペーンやイベントの人材派遣・アウトソーシングを担当しているタナカさん(左)と、
モバイル業界向け人材派遣の営業を担当しているマツキさん(右)。

― 今年はどのような年でしたか? -

%e7%94%b0%e4%b8%ad-%e6%9d%be%e6%9c%a8-%e5%af%be%e8%ab%87%e2%91%a0

マツキ
たくさん出会いがあった年だったかな~。
私はまず入社後、現場研修で「携帯販売のお仕事」を経験させていただいたんだよね。
その中で店舗スタッフの方、営業の方(クライアント様)と現場目線で一緒に仕事をすることができたと思う。
そこでの出会いはとても貴重な経験だったな。

あとは、東京本社にも100名近くの社員が常駐しているから、
そう考えると、今年はかなり多くの方に出会うことが出来たな (^^)

タナカ
僕もマツキさんと同じでたくさんの方に出会えたと思う。
あとは改めて、「成長を実感できた年」だったかな。
初めは、こんなにもスピードや正確性が求められることに驚いたけど、
今は、少しずつかもしれないけど対応が出来るようになってきたと思う!

マツキ
うんうん。それすごい分かる(笑)
学生の時から「報連相の重要性」を聞いていたけど、実際にやってみると、意外と難しいよね。

タナカ
自分が社会人になったことで「こんなにも学生と社会人って違うんだ」って思ったよね。

マツキ
周りの先輩とか本当に凄いと思う!
自分の仕事がある中で、色々なところに目を配って対応していて、
尚且つ、自分の意見を発信していて…。
やっぱり先輩の存在って偉大だよね。
自分もいつかそういう存在になりたいな!

%e7%94%b0%e4%b8%ad-%e6%9d%be%e6%9c%a8-%e5%af%be%e8%ab%87%e2%91%a1

― 社会人になって、1番印象に残った経験は何ですか? -

マツキ
現場研修で携帯販売をしている時に、
初めは、初対面のお客様とのコミュニケーション方法が分からなかったんだ~。
でもヒアリングやアプローチの仕方を意識したら少しずつ出来るようになった!
実際に平日に接客したお客様が、家族みんなで休日に
機種変更をしに来てくれた時は本当に嬉しかったな~(^^)

タナカ
それはすごい!自分の伝えたいことがしっかり届いたと思うと、嬉しいね!

マツキ
今は営業になって、スタッフ様にお仕事の希望条件を伺ったり、
困っている方に対してフォローなどさせていただいているんだ(^^)
やっぱり現場研修での経験があったからこそ、
スタッフの様の目線も理解することができて、
今の仕事に繋がっていると思うから、販売の経験が出来て良かった!!

タナカ
そっか~。やっぱり経験って大切だね!!
僕は初めて自分がスタッフ様にお仕事をご紹介して、
勤務していただいたことが嬉しかったな~!
またクライアント様から、良い評価をいただいた時は嬉しかった!

失敗する事も多いけど、「自分でやりたい!」と思えば、
仕事を任せてくれる環境だから、日々成長させてもらっているって思うな。
やっと少しずつ仕事の本質が見えてきたから、
これからもっと頑張ろうって思っているよ(^^)

%e7%94%b0%e4%b8%ad-%e6%9d%be%e6%9c%a8-%e5%af%be%e8%ab%87%e2%91%a2

― 来年の目標は何ですか? -

マツキ
今年は仕事を覚える事に精一杯だったから、
来年は自分が担当している業務をただこなすだけじゃなくて、
自らで考えて行動・発信をすることが目標かな!

タナカ
おっ!それは良い目標だね!(^^)
僕の目標は、今はまだ効率よく動けていないことが多いから、
自分の仕事に優先順位を立てながら出来るようになりたいな。
あとは自分が成長をすることで、グループに貢献をして、
今までにないくらいの大きな売り上げをつくっていきたいな!

マツキ
効率良く動けたら、その分自分の時間も増えるよね!
私は「読書をしたい」って思っていたけど、
今年はなかなか出来なかったから、来年こそ時間を作って読めるようにする!(笑)

タナカ
自分もそうだけど、1年目は同期それぞれが自分の仕事で精一杯だったよね。
来年は今よりも時間を作って、また同期みんなでご飯食べにいこう!

マツキ
そうだね!!それを目標にがんばろう!

― 最後に、就活生へメッセージをお願いします! -

%e6%9d%be%e6%9c%a8

マツキ
気になる会社があったら、出来るだけたくさんの社員に会ってみてください!
人事担当の方はもちろんですが、その他の社員の方と会うことで、
より社風や社員の雰囲気を感じることが出来ると思います!
尊敬出来る社員に出会うことが出来れば、
入社した時に、「この人がいるから、頑張ろう!」と思えると思います。
私も皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!(^^)

%e7%94%b0%e4%b8%ad

タナカ
僕は就職活動の時に、「楽しかった」というのが印象に残っています。
面接や会社説明会などを通して、様々な方と出会い、そして話すことで
学生時代には知りえなかった「社会」を知ることが出来ました。
就職活動は大変かもしれませんが、こんなに自分と向き合うことの出来る期間はないと思うので、
それも含めて、楽しみながら頑張って下さい!

%e7%94%b0%e4%b8%ad-%e6%9d%be%e6%9c%a8-%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%ba


以上、「新卒1年目に聞く!!2017年、どんな年でしたか?」
というテーマでお届けした対談でした(^^)

\マツキさん タナカさん ありがとうございました!!/


さて、実は今回が2017年最後の更新でした!

10月から採用ページの内容を変更し、
毎週、社員の魅力が少しでも伝われば嬉しいな(^^)と思いながら
お届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか??

来年も毎週いろいろなテーマで、楽しくお伝えしていきます!!

今年もありがとうございました!
また来年にお会いしましょう。
それでは、皆さま良いお年を!!