ライク株式会社

こんにちは! ライクグループ採用担当の森です!

%e6%a3%ae%e3%81%8f%e3%82%93%e2%91%a0

10月になり、少しずつ肌寒くなってきましたね。
気温の変化から体調も崩しやすくなってくると思いますので、
手洗い・うがい等を行って風邪を予防していきましょう!


さて今回のテーマは、10月は”読書の秋”ということで
「あなたのおススメの本はなに!?」です。

ライクスタッフィング(株)東京本社の社員2名の方に、
インタビューをしましたのでみなさんにご紹介致します!!



■入社1年目、うっちーこと内田さん

%e5%86%85%e7%94%b0%e3%81%8f%e3%82%931


Q. あなたのおススメの本は何ですか??
A.「“人を動かす(著:D・カネギー)”という本です! 」

Q. なぜおススメするのですか??
A.「人は人の中で生きているということを再認識させてくれる本だからです。」


%e5%86%85%e7%94%b0%e3%81%8f%e3%82%932


Q. 本の中で印象に残るフレーズや言葉はありますか??
A.「『言葉には言霊が宿る』です。
良くも悪くも、言葉は人に大きな影響を与える事が出来ます。
みなさんも言葉によって傷ついた経験、
友達や大切な人からの”言葉”で元気をもらった経験があると思います。
人材という“ヒトと接する”お仕事をしている今だからこそ、
私は『言葉には言霊が宿る』という部分に深く共感し、印象に残りました。」


Q. この本を読んで学んだ事は??
A.「家でも学校でも会社でも、至るところに人間関係はあります。
この本を読んだ事で改めて、人との繋がりの大切さを感じ、
また人が人に影響を与えるという素晴らしさを
考えさせてくれるきっかけになりました。」


“ヒトの繋がりの大切さ”を改めて教えてくれそうな本を紹介していただけました!
私自身、内容がとても気になりましたので読んでみたいと思います!




■社内の癒し担当、ペンギン大好き福井さん

%e7%a6%8f%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%931


Q. あなたのおススメの本は何ですか??
A.「ペンギン*ハイウェイ(著:森見 登美彦)という本です。」

Q. なぜおススメするのですか??
A.「森見先生の作品は、どれも”日常に潜むファンタジー”が描かれており、読んでいるとワクワクするからです!あとペンギンが大好きなので、癒されるからです。(笑)」

%e7%a6%8f%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%932


Q. どういう内容ですか??
A.「主人公の住む町に突如現れた沢山の「ペンギン」の謎などを冒険し、解いていく物語です。」


Q. 本の中で印象に残るフレーズや言葉はありますか??
A.「『実物を見るのは大切な事だ。百聞は一見にしかずである。
他人に負けるのは恥ずかしいことではないが、
昨日の自分に負けるのは恥ずかしいことだ。』です。」



Q. この本を読んで学んだ事は??
A.「登場人物の人生を俯瞰出来ることで、自分では無い人の感情や経験に触れられることが勉強になりました。」



ペンギンが大好きな福井さんの本の紹介でした!

本からも福井さんのペンギン愛が伝わってきますね!(笑)
タイトルだけ見ると、「ペンギン!?どんな内容だろう??」となりそうですが、
読むと物語から色々と学ぶものがありそうな本でした!

また、とてもペンギンを見に行きたい気持ちになりました(笑)


今回は“読書の秋”ということで、2名の方おススメの本を
みなさんにお届けしましたがいかがだったでしょうか!?

今の気温ですと、オシャレなカフェのテラス等で読書するのも良いですよね!
普段、読書をしない人もせっかくですので、読書をしてみてはいかがでしょうか!?


今週も読んでいただきありがとうございました!
次回は、「全国の新入社員が集まる研修について」お伝えできればと思います!
それではまた来週お会いしましょう。