ライク株式会社

みなさんはじめまして!

4月18日のブログにて紹介いただいた、ライクキッズ採用担当ヤスイです!
よろしくお願いします!

■上記の記事はこちら
https://www.like-gr.co.jp/recruit/20190418.html

4月に入社してあっという間に2か月がたちました!
まだまだ右も左もわからない状態ですが、OJT研修制度のおかげで不安なく仕事に取り組めています!

OJT制度とは、同じ部署にいる先輩が1人担当としてついてくれるという制度です!
具体的には日常業務を教えてくださり、月に1回面談をして目標を一緒に決めます。
とても手厚いサポートですよね!

ちなみに、私のOJT担当はカツカワさんです!

1
左:ヤスイ 右:カツカワさん

優しくかつ丁寧に教えてくださり、お姉さんみたいな存在です!

さてみなさん!
「保育園を運営している会社の本社ってどんな仕事をしているの?」
「保育業界だから女性が多いの?」
など、色々疑問が多いのではないでしょうか!?

そんな疑問を解決すべく、今回は入社一年目営業部のムラカミさん、運営部のモモセさんにお話を伺いました!
今週はムラカミさんを紹介いたします。

2
左:モモセさん 右:ムラカミさん

ムラカミさんよろしくお願いします!

Q1.業務内容を教えてください!

営業部の役割は、新しい保育施設の開設までの全体的なスケジュール調整です。
私は、複数ある保育施設の種類の中で認可保育園の新設を担当しています。
ざっくりとした流れは下記の通りです。

①行政を訪問して、待機児童数の現状や保育園を必要としているエリアをヒアリングする。
②それをもとに物件を獲得し、行政に保育園新設の計画を提案する。
③計画が認められたら設計者や施工会社と建築の打ち合わせを行う。
④近隣住民の方を訪問し、挨拶する。

今はまだ先輩の同行がメインですが、早く一人前になれるように頑張ります!

Q2.1日のスケジュールを教えてください!

8:40 出勤
8:45 1日のスケジュールを確認、メールチェック
9:00 朝礼
9:30 外出
10:00 工事状況の打ち合わせ
12:00 ランチタイム
13:00 行政を訪問
15:00 帰社/来客対応【不動産会社、設計会社など】
17:00 新園開設に向けた書類の作成、事務作業など
18:00 退社

3

Q3.数ある保育業界の中で、ライクに決めた理由は何ですか?

まず、私が保育業界に決めた理由は、子どもが好きだったからです。
何のために、誰のために働きたいのか考えた時に、子どもの育つ環境を作ることに尽力したいと思ったんです。
その中でライクに決めた理由は、採用担当の方に強く魅かれたからです。
親身に相談に乗ってくださり、こんな先輩達と一緒に働きたいと思いました。
「だって、ひとが好きだから。」というライクのブランドコンセプトの通り、本当にひとを大切にする会社なのだなと思い入社を決めました。

4

Q4.入社前と入社後のギャップはありましたか?

保育業界なので女性ばかりだと思っていました。
でもいざ入社してみると、男性社員の人数は多く、各部署で活躍していらっしゃいました!
ラーメン好きな男の先輩が多いです!(笑)

5
左:ムラカミさん 右:営業部二年目のマエダさん

Q5. 1年後の目標を教えてください!

優秀社員として表彰されることです。
今年同じ部署の1つ上の先輩が優秀社員に選ばれたので、私も1年目にして実績を残せるように、先輩から日々学び、吸収し、精進したいです。

ムラカミさんありがとうございました!
優秀社員目指して頑張ってください!!私も負けずに頑張りたいと思います!

そんなムラカミさんのオフショットを入手しました!!

6

スーツ姿の『営業部ムラカミさん』とのギャップが凄いですね!(笑)

次回は、運営部に所属している1年目のモモセさんを紹介したいと思います!!
それではまた来週~(^_^)/~