ライク株式会社

こんにちは!ライクキッズ採用担当コイヌマです。
まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、2019年4月入社予定のライクキッズ内定者向けグループワークの様子をお伝えします(^O^)/

内定者の皆さんへのお題は…。
ズバリ!「総合職新卒採用パンフレットの作成」!!!

6月、五反田本社にて第1回ミーティングが行われました。
まずは、既存の保育士向け採用パンフレットやグループ会社、他社の会社紹介パンフレットを見ながらどのような内容にするか話し合いました。

1

「実際に働いている社員の様子が見れた方がいいよね」
「保育業界に関心がない人にも興味を持ってもらいたいね」など。

一人ひとり主体的に意見を出しあっている姿がとても印象的で、自社の強みは何か、どのようにしたら読み手に魅力が伝わるかなど、客観的な視点から考えている様子が見られました。

2



そして、第2回ミーティング。
この日は、パンフレットのレイアウトや具体的な内容をまとめていきましたが、入社1年目の社員に話を聞きながら、先輩方と意見交換をすることでパンフレットの完成も見えてきたようです。

4

考えた内容やパンフレットのコンセプト、レイアウトなどを、人事部部長に発表!
さまざまなフィードバックをいただきました。

5

「自分が就職活動をしていたころに知りたかった情報が盛り込まれている?」という意見をいただき、完成へのイメージもさらにアップしたようです!

6

発表の直前には緊張している様子が見られましたが、、発表後はとても和やかな雰囲気でした(*^_^*)
上司や先輩の方々がフランクに接してくれるのも、ライクのいいところです♪


数日後…。
内定者の皆さんがまとめた意見を引き継ぎ、人事部がパンフレットに使用する写真撮影の様子を見守りました!
プロのデザイナーさんとカメラマンさんにお越しいただき、社員をモデルに写真撮影を行いました!撮影風景の一部をご覧ください!

7

園の前で撮影中の社員ですが、プロのカメラマンに撮っていただく機会は珍しくとても緊張したそうです!


8

パンフレットの中では、社員が働く姿をお伝えするため、担当園の園長先生とお話ししている様子も撮影しました。
この日は子どもたちが外で水遊びをしていたので、床にはビニールシートと水を引くホースが見えます!(笑)


9

こちらは、保育園で使用するエプロンのデザインを、業者様と打ち合わせしている様子の写真です!


こちらの3枚以外にも人事部や、管理部、営業部の社員が仕事をしている様子を撮影しました。
一体どんな写真が撮れたのでしょうか…?!
パンフレットの完成がとても楽しみです(^◇^)


また、今回の「総合職新卒採用パンフレットの作成」を手掛けた内定者の皆さまにインタビューしました。

Q1.ライクに入社を決めた理由は何ですか?
・保育所の運営、新規開園という事業内容はもちろん、夏のインターンシップや選考で感じた、社員の皆様の雰囲気の良さです。
・内々定後の園見学で同期と仲良くなったことも決め手の1つです。
・保育業界のなかでも特に、施設の運営方針に共感できました。また採用面接や内定者の面談の際も素敵な社員の方にお会いし、このような雰囲気の中で働きたいと思ったからです。

Q2.皆さんから見たライクの雰囲気は?
・インターンシップや選考、懇親会などいくつか参加させていただきましたが、会社全体が穏やかな雰囲気だと感じました。
・落ち着いたオフィスの雰囲気が素敵だと思いました。また、お会いする社員の方一人ひとりが自分の考えを持って仕事に取り組んでいるという印象を持ちました。

3

Q3.入社前に「総合職新卒採用パンフレットの作成」をすると聞いてどう感じましたか?
・私たちが就職活動を通して感じてきたことを、後輩となるこれからの就活生のみなさんに伝えられる、とても良い機会だと思いました。どうして保育業界で働きたいと思ったのか、どうしてこの会社に魅力を感じたのか、自分自身の考えをまとめ、就職活動を振り返るきっかけになっています。改めて、入社が楽しみです!

Q4.パンフレット完成まで後一歩!現在の意気込みをお願いします!
・自分の案や意見が形になるという経験は、初めての取り組みなのでとても楽しみにしています!
・パンフレットは会社について知り、「この会社を受けてみようかな」と思う入り口になるものだと思います。私たちが「この会社に入りたい!」と思ったように、就活生のみなさんに魅力を伝えられるように頑張りたいです!


内定者の皆さんにとって、親睦を深めることや、ライクを知るといった、とてもよい経験になったのではないでしょうか。
パンフレットは完成次第ご紹介させていただきますのでご期待ください!

それでは、また次回お楽しみに(*^_^*)/



↓ライクグループへのエントリーはこちらから↓

マイナビ2020

キャリタス就活2020