ライク株式会社

保育

【調査レポート】幼児が家で食べる好きな食べ物・保育園の給食で好きな献立ランキング 2022年度版 1位は「カレーライス」~家でも保育園でもカレーライスがいちばん好き!~

ライク株式会社の子会社で、ライクキッズ株式会社が運営する認可保育園「にじいろ保育園」に通う園児の保護者様を対象に「お子さんが家で食べる好きな食べ物・保育園の給食で好きな献立」のアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要
調査対象:保育園に通う4歳から6歳の園児
調査人数:205名
調査時期:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:にじいろ保育園に通う園児の保護者へのWEBアンケート

■調査結果
幼児が家で食べる好きな食べ物・保育園の給食で好きな献立についてアンケートにて調査したところ、それぞれ1位は「カレーライス」でした。

※上位5位の回答内容をグラフに表記しています。

 幼児が家で食べる好きな食べ物の全体の回答では1位が「カレーライス」、2位が「唐揚げ」、3位は「オムライス」、4位「うどん」、5位「ハンバーグ」、「ラーメン」という結果になりました。男女別でみると男の子の1位は「唐揚げ」、女の子では「カレーライス」でした。

※上位5位の回答内容をグラフに表記しています。

 幼児が保育園で好きな献立の全体の回答では、こちらも1位が「カレーライス」、2位が「唐揚げ」、3位は「うどん」、4位「肉料理」、5位「スパゲッティ」という結果になりました。男女別でみても1位はどちらも「カレーライス」でした。

 ライクキッズが運営するにじいろ保育園では食育への取り組みに力をいれています。栄養士が中心となり季節の献立や子どもたちが育てた野菜をメニューに取り入れ、食への興味や楽しさを感じてもらえる工夫をしています。    
 例えば1位の「カレーライス」ではカボチャやキノコ、レンコンを使用した「秋野菜カレーライス」や、節分には鬼の顔を作った「鬼カレー」などを提供しています。また市販のルーは使用せず、ルーから手作りしています。子どもたちにとって、行事やイベントがあると出てくる、美味しくて楽しい「カレーライス」は印象的なのかもしれません。

△秋野菜カレー(左)、鬼カレー(右)△秋野菜カレー(左)、鬼カレー(右)


■にじいろ保育園 給食ブログより

・秋野菜カレーライス:https://www.nijiiro-hoikuen.jp/lunch/20222915
・鬼カレー:https://www.nijiiro-hoikuen.jp/lunch/20214907