子どもたちの日常を写真に残す 写真販売サービス「ナナポケフォト」 スマホから簡単閲覧・購入

ライク株式会社のグループ子会社で、保育施設を運営するライクアカデミー株式会社は、20224月から一部の施設にて写真販売サービス「ナナポケフォト」を導入いたします。写真の購入は5月から可能になり、入園式の写真も販売予定です。

 

■写真販売サービス「ナナポケフォト」について

 「ナナポケフォト」とはスマホやパソコンからいつでも写真の閲覧・購入ができるライクアカデミーのサービスです。購入はダウンロードとプリントが選択でき、プリント写真はご自宅までお届けします。今後は顔認証機などの便利機能を追加予定です。

【便利な機能】

  • ①写真の閲覧・購入が簡単
  • ②写真のスライドショー表示にも対応
  • ③ナナポケIDを使った簡単ログイン

 

■「ナナポケフォト」への想い、導入の背景

 感染症拡大防止の観点から、保護者様に保育施設内に入っていただけないことも多く、お子さまの日常の様子を見ていただく機会が減っております。本サービスを通じて、保育施設で活き活きと生活するお子さまの様子を見ていただければと思い導入に至りました。

【導入スケジュール】

4月中旬 施設よりナナポケログインIDが渡されます。

5月 ログイン後、閲覧・購入が可能になります。

 入園式の写真も販売予定です。

6月以降 毎月、新着写真がアップされます。

 

※本サービスは株式会社NORINAXの「aloFilms」を利用しております。

 

■保護者様と施設との連絡ツール「ナナポケ」について

 「ナナポケ」とは、PCやタブレット、スマートフォンを利用した保護者様と施設との連絡ツールです。情報をひとまとめに管理したり、事務作業の重複や無駄を自動で省くことで、園児と向き合う時間を増やしつつ、保育者の持ち帰り残業などによる負担が軽減されます。

 

【主な機能】

・保護者連絡、連絡帳、一斉メール、園児管理、アンケート