【ライクアカデミー】社内公募により「新しい保育シンボルマーク」を決定いたしました。

ライクアカデミーで働く保育士のエプロンに使用する、新しい保育シンボルマークを決定いたしました。
今回、ライクキッズネクストの正社員・パート社員、ライクアカデミーで働く保育士を含めた正社員・パート社員を対象に社内でデザインを公募いたしました。
応募総数は152作品。運営部の想像を超える数の応募をいただきました!
そして、厳選なる審査の結果、下記基準をもっとも満たしている「ハートフル保育園」の作品に決定いたしました。

■最優秀作品に選ばれた「ハートフル保育園」のデザイン
%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af

■今回のシンボルマークのデザインに求めるイメージ基準
・ライク子ども理念である「のびやかに育て 大地の芽」がイメージできる象徴的なもの
・子どもが親しみやすいシンボルマークであること
・既存のにじいろマークのエプロンと、ペアになれるデザイン性があること

■今回の保育シンボルマークのコンセプト
「一人ひとりを見守る、ひだまりのようにあたたかい保育を。」
ライク子ども理念「のびやかに育て 大地の芽」をイメージできる象徴的なデザインとなっております。

~ライク子ども理念「のびやかに育て 大地の芽」~
あたたかな環境の中で、一人ひとりの心に寄りそい、人や物・自然との豊かな出会いや体験を通して生きていく力を育てます。

■大賞をとった園のコメント
今回、このような素晴らしい賞を頂き、ありがとうございました。
夢にも思ってもいなかったので、大変嬉しく感じています。
このロゴマークは、“大人がやさしく寄り添う中で子どもが、安心して育つイメージ”で描きました。
大地にしっかり根を張り、のびやかにたくましく育ち、やがて思い思いの『花』を咲かせてほしいという願いを表現しております。皆様に親しみを持っていただけたら幸いです。

今回の取り組みは、全社アンケートをとった結果、ライクアカデミーのロゴマークエプロンを使用している職員より「ロゴマークが子ども達にもなじみ易い、やさしいかわいいイメージのものが良いと思う。」という意見を多数いただき始まりました。
今後も、現場で働く保育士をはじめとした職員の皆さんの意見を取り入れながら、より充実した運営を行っていこうと思っております。

★そんなライクアカデミーへのエントリーは、こちらをクリック!

ライクグループでは「保育・人材・介護」の業界を中心に、 どんな生き方をしていても、人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループであり続けられるよう、 事業を拡大してまいります。