個人情報の取扱いについて

当社では、スタッフ登録・採用および当社従業員の採用にあたり、皆様から個人情報を取得させていただきますが、これらの個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底を図るため、個人情報の取扱いについて、以下の通り定めております。

1.事業者の名称・代表者の氏名

  • ライクスタッフィング株式会社
  • 代表取締役 宮郷 剛士

2.個人情報保護管理者

  • 管理本部 総務部 部長代理 池上 千晶
  • TEL:06-6364-0006

3.個人情報の利用目的と取得について

当社が取得した個人情報の利用目的は下記のとおりとし、個人情報はこれらの目的の達成に必要な限度において取得させていただきます。

(1)採用応募者の個人情報

  • 採用応募者からの問い合わせ対応、採用選考及び連絡のため
  • 労働者派遣・有料職業紹介における登録手続き・お仕事情報提供・お仕事紹介のため

(2)従業者の個人情報

  • 従業員等の入社手続き、人事管理及び労務管理、福利厚生及び健康管理、安全衛生のため
  • 当社で取扱う業務委託注文主への報告・申請のため
  • 受託元から依頼された携帯販売等の販売及び代理店業務のため
  • 当社の各種情報や資料等の提供のため

(3)お問合せいただいた方の個人情報

  • 各種のお問合せへの対応、それに伴うご連絡のため
なお、当社の保有個人データの利用目的は上記の(1)~(3)に記載するものとなります。

4.個人情報の取扱いの委託について

当社では、円滑なサービス提供のため、取得した個人情報の取扱いの一部または全部を外部の業務委託先に委託する場合がございます。その際は、当社が定める個人情報保護・管理の水準を満たした委託先に限定するものとし、また、当該委託先と機密保持に関する契約を締結するとともに、その適正な管理・監督を行い、個人情報を適切に取扱いいたします。

5.個人情報の第三者への提供について

当社の従業員としてご勤務いただく場合、法令に基づく業務を除き、労務管理業務等において、下記の場合は取得した個人情報を第三者へ提供することがあります。
  1. ① あらかじめご本人様の同意を得ている場合。
  2. ② 有料職業紹介、紹介予定派遣、許認可事業等を業として行うお仕事紹介において、紹介先企業へのエントリーを行うため、氏名・名前・年齢・住所・電話番号・職務経歴、資格証明証等の情報を、E-mailもしくは紙等の手段により、紹介先企業に提供する場合。

6.保有個人データまたは第三者提供記録の開示等の請求

当社に対して、ご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)または第三者提供記録の開示を希望される場合は、当社「個人情報に関する苦情・相談窓口」に申し出ることができます。
お申出がご本人様からであることが確認でき次第、当社手続に則り速やかに対応させていただきます。
開示等の申出の詳細につきましては、当社所定の用紙「保有個人データ開示等請求書」にご記入の上、下記の「個人情報に関する苦情・相談窓口」まで郵送、もしくは「保有個人データ開示等請求書」に記載が必要な事項等同等の内容をメールにて記載の上、下記まで送付いただくようにお願いいたします。
なお、詳細な申請手続きについては、「保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の手続きについて」をご参照ください。
【個人情報に関する苦情・相談窓口】
ライクスタッフィング株式会社 個人情報保護管理者
TEL:06-6364-0006(受付時間 9:30~18:00)
E-mail:privacy@like-st.co.jp

7.個人情報の破棄、返却等について

ご提供いただいた個人情報は、当社規程により、原則として下記の期間にて当社で責任を持って破棄いたします。なお、皆様が希望された場合でも、当社はいかなる媒体によっても返却する義務を負いませんので、予めご了承下さい。
  • 当社規程による削除事由の発生、あるいはご本人様から削除申出があった場合・・・都度
  • ご登録後、ご勤務が発生しなかった場合・・・登録後1年
  • 当社にてご勤務後、退職された場合・・・退職後3年

8.保有個人データの安全管理のために講じた措置

当社は、個人情報(当社が取得し、または取得しようとしている個人情報を含む)及び個人データ(当社が取得し、または取得しようとしている個人情報であって、当社が個人データとして取扱うことを予定しているものを含む)について、以下のとおり漏洩、滅失または毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。

(1)基本方針の策定

  • 個人データの適正な取扱い確保のため、個人情報保護についての基本方針を策定

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備

  • 取扱う個人データの漏洩等の防止、その他の個人データの安全管理のために、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱い方法に係る規程を整備

(3)組織的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
  • 個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施

(4)人的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載

(5)物理的安全管理措置

  • 個人データを取扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する措置を実施
  • 個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止する措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等の機器を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施

(6)技術的安全管理措置

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取扱う個人情報データベース等の範囲を限定
  • 個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

(7)外的環境の把握

  • 外国の第三者に業務委託または情報提供等を行う場合、該当の国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施

9.個人情報を与えることの任意性について

皆様が当社に個人情報を提供されるかどうかは任意のものであり、必ずしも全ての事項にご記入、お答えいただく必要はございません。ただし、ご提供いただけない場合は、「3.個人情報の利用目的と取得について」に関連した業務に支障が生じ、各サービス等が適切な状態で受けられないなど、ご本人が不利益を被る場合がございますので、予めご了承ください。

10.ご本人が容易に認識できない方法により個人情報を取得する場合について

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