特定技能外国人がビルクリーニング業にて就業開始 ~外国人就労支援として新たな業界に進出~

ライク株式会社のグループ子会社で、総合人材サービス事業を営むライクスタッフィング株式会社は、外国人就労支援の一環として新たにビルクリーニング業界へ進出したことをお知らせいたします。

 

■特定技能外国人がビルクリーニング業にて就業開始

 特定技能第1号を取得し在留する外国人数は令和43月末時点で64,730人です。そのうちビルクリーニング分野にて取得しているのは839人と2024年までの同分野での受け入れ最大数37,000人に対し約2%にしか及びません※1。当社では今回の支援を期に受け入れ先の拡大を目指します。
 この度新しく特定技能外国人としてビルクリーニング業界に就業したのは4人のベトナム人です。彼女たちはそれぞれ留学生や技能実習生として日本に滞在していましたが、ライクスタッフィングにて特定技能に切り替えました。技能実習生やアルバイトとしてビルクリーニング業で働いていたため、その経験を活かしビルクリーニング分野での特定技能取得を希望しました。これまで日本での過ごし方はコロナ禍ということもあり仕事ばかりの日常でしたが、特定技能を取得したことにより日本に滞在できる期間が延長され、今後はもっと日本の文化に触れたいと胸をふくらませます。

1 参考:出入国在留管理庁 「各四半期末の特定技能在留外国人数 令和43月末」