新卒採用担当ブログ

にじいろ保育園 夏祭りの様子をご紹介

ライクアカデミーが運営する「にじいろ保育園」では季節行事に力を入れております。
今のシーズンは各園で夏祭りが開催され、たくさんの子供たち・保護者様・地域の方々にお越し頂きました。今回はその中でも既存園の「にじいろ保育園上石神井」と、2017年4月に新しく開園した「にじいろ保育園上鶴間本町」の様子をご紹介致します。

にじいろ保育園上石神井
まず目に入ったのは、この虹色でカラフルな御神輿です!
こちらは先生たちのこだわりの作品。虹の上にある、まるい太陽を表現する為に試行錯誤しました。当日は雨予報でしたが見事に晴れ、この御神輿をみんなで担いで元気よく練り歩きました。



二階に上がってすぐの場所にはフォトスペースを設けました。
こちらで係の先生たちが写真を撮ってくれます。家族写真はもちろん、大好きな先生と一緒に写真を撮ったり大人気のスポットになっていました!


室内のゲームコーナーもかなり充実しており、常に人で溢れかえっていました。
手作りお面、ヨーヨー釣り、ガチャポンゲーム、射的ゲーム、まとあてゲーム、キッキングスナイパーなど…。工夫を凝らしたものばかり!
浴衣を着た先生たちに優しくサポートしてもらいながら、子供たちが一生懸命にチャレンジしていました。




にじいろ保育園上鶴間本町
今回が初めての夏祭りとなった上鶴間本町ですが、お祭りは大盛況でした!
まずは中庭での盆踊り大会からスタート。みんなで輪になって一生懸命踊りました。

その後は室内の各コーナーをスタンプラリー形式でまわっていきます。
工作コーナーでは見本を見ながら、透明のプラスチックカップにイラストを書いたりシールを貼ったり、カラフルな毛糸で装飾していきます。
先生や保護者の方と一緒に自分のオリジナルの風鈴を制作しました!





こちらは魚釣りコーナーです。
子供たちが手作りしたタコさんや、先生力作の提灯アンコウなどたくさんのお魚さんがいました!
色とりどりで可愛いお魚さんを、先生達が応援する中みんな自分の力で釣っていきます。
大物を釣れた子供たちは大喜び!釣れたものはお土産としてお家に持ち帰りします。





楽しい時間はあっという間でしたが、参加した全員にとって思い出深い「にじいろ夏祭り」になったようです。