ライク株式会社

新年あけましておめでとうございます!
ライクグループ採用担当のヤノです。

遂に2018年の幕開けですね!
皆さまはどのような年末年始を過ごされましたか?

私は地元、徳島に帰省しておりました!
元旦は、毎年恒例の親戚の集まりに参加。

%e6%96%99%e7%90%86

とっても豪勢な料理で、もてなしてくれました。
ほとんどが叔母の手作りなのです。
(本当に凄いと毎年感じております…。)

終始とっても和やかで、ほのぼのした気持ちになり、
2018年の幕開けにふさわしい、素敵なお正月を過ごすことができました!

%e9%9b%86%e3%81%be%e3%82%8a

さて、本題に移ります!
採用ページ2018年の幕開けを飾るのは、
ライクグループの役員に聞いた、新春スペシャルインタビューです!

普段はあまり聞けないような内容など
盛りだくさんとなっておりますので、是非最後までご覧ください!
※新年にふさわしいボードなどを持っていただきました。そちらも併せてお楽しみください!


まずはライク株式会社 代表取締役社長兼グループCEOである岡本社長から。
新春インタビューの幕開けにふさわしい『謹賀新年』、渋いです。

%e5%b2%a1%e6%9c%ac%e7%a4%be%e9%95%b7

Q.事業の今後の展望について教えてください。
待機児童問題や人手不足、介護離職者問題といった、
日本が抱えている課題を解決していこうという軸足はそのままに、
AIやロボット・テクノロジーへの投資を積極的に行います。

当社のキーワードである“人”に加え、
今後は、「人+AI」や「人+ロボット・テクノロジー」の事業を拡大していきたいです。

Q.どんな方と一緒に仕事をしたいですか?
一緒に必死になって、ライクグループ全体を大きく発展させていきたいという
意識を常に持ち、考えて行動してくれる人です。

社会に良い影響を与えて、日本を変えていけるような企業になりたい、
そういった想いを持って一緒に頑張ってくれる裏表のない人ですね。

Q.海外に行くならおすすめの国や都市はありますか?
海外初心者の方におすすめの国はハワイです。
安心・安全かつ、気候も良く開放的でストレスフリー。
海外慣れしていなくても楽しめると思います。

%e3%83%8f%e3%83%af%e3%82%a4

海外上級者の方におすすめしたいのが、イタリアやスペイン等のヨーロッパ。
また、ウィーンやブタペスト、プラハ等の中欧もおすすめです。
都市一帯が観光地となっているので、是非歩いて観光して欲しいです。

また、ヨーロッパや中欧を観光する際は、
最低でも1都市に2泊(できれば3泊)はするのが好ましいです。
ゆっくりと観光し、その国や都市の良さを感じて欲しいです。

Q.最後に、今年の抱負を教えてください。
様々な場所へ行き、新たな出会いをたくさんつくりたいです。
浅い関係ではなく、個人で飲みに行ったり、一緒に旅をするなど、出会った人と深い関係を築いていきたいです。

以上、仕事関係のお話からプライベートの内容まで、幅広く答えていただきました。
岡本社長、ご協力いただきありがとうございました!



続きまして、ライクスタッフィング株式会社代表取締役社長である三品社長です!
紅白の『2018』がとっても印象深いボード、写真映えもばっちりです。

005

Q.著名人で尊敬している人や、目標としている人はいらっしゃいますか?
○野茂英雄さん
多くの方から批判を受けながらも、メジャーリーグのパイオニアとして活躍された方です。
先駆者というのはすごいと思います。

○イチローさん
取り組み姿勢、ストイックさ、プロ意識がとても好きです。
ちなみに私と同い年だからこそ尊敬しますし、かっこいいと思います。

○さんまさん
とにかく明るいところが好きです。自身が明るいだけではなく、周りを明るくさせる力も持っています。
たまに良い事を言ってくれるところも好きです。

○三浦知良さん(キングカズ)
キングカズを語り出せば終わりが見えないくらい好きです。
特に、生き様が好きです。

上記4名に共通する部分は、1つのことを貫き通している部分がある人、
自ら切り開いて最後までやり抜く人、という点です。

Q.どんな方と一緒に仕事をしたいですか?
尊敬できる方と一緒に仕事がしたいです。
社員一人一人もそれぞれの良さがあります。
自分が持っていない良さを持っている方は尊敬できますね。

Q.最近購入して良かったものは何ですか?
結婚15周年記念に、妻にポシェットとストール。
共通で使えるトートバッグを購入しました。
とても喜んでくれたので良かったです。

自分用には、シックスパッドとチェック柄のマフラーを購入しました。
ちなみにシックスパッドは、少し前に購入したのですが、しっかり効果も出ました!

Q.最後に、今年の抱負を教えてください。
平和な家庭を築き、家庭の中でのポイントを上げることです。
今年は娘が受験の為、海外旅行ではなく、
沖縄や北海道などの国内旅行に行きたいと考えています。

また、英会話の勉強や、断捨離も積極的に行いたいです。

以上、とっても微笑ましいお話をたくさん聞かせていただきました。
(私もいつか素敵な家庭を築きたいなとすごく思いました。笑)
三品社長、ありがとうございました!


今回は一旦ここまで。
改めまして、岡本社長、三品社長、ご協力頂きありがとうございました!

次回は、我堂取締役、内田取締役のインタビューをお届け致します。
それでは、また次回お会いしましょう!