ライクアカデミーが『にじいろ保育園Blog』をリニューアルオープンいたしました。

本日、ライクアカデミーが運営する88ヶ所の認可保育園・認証保育所『にじいろ保育園』で起こる日々の出来事や子どもたちの成長を記録した『にじいろ保育園Blog』をリニューアルオープンいたしました。

%e3%81%ab%e3%81%98%e3%81%84%e3%82%8d%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

■にじいろ保育園Blog
https://www.nijiiro-hoikuen.jp/

■リニューアルのポイント
○デザイン面
にじいろ保育園のイメージカラーである虹の七色を基調とし、明るく親しみやすいデザインへ変更いたしました。

○記事ごとにハッシュタグ機能を追加
ブログの記事ごとにハッシュタグをつけられるようになり、同じハッシュタグが使用されている記事を一覧で見ることが可能となります。保護者様がお子さまの通われている園をピックアップして見たり、季節のイベントごとに、各地のにじいろ保育園の様子を見ることも可能です。

○見たい園のあらゆる情報を集約
お子さまを預けられている保護者様、就職活動をされている学生の方、転職を検討されている方等にご満足いただけるよう情報を集約しております。ブログの記事から、園のデータや入園のご案内、園長のご挨拶、採用情報まで知ることができます。

○使いやすさを重視
Googleが推進しているAMP(Accelerated Mobile Pages)対応ページにし、モバイルページを高速に表示させることができるようになりました。ページの読み込みにかかる時間を減らし、快適にブログをご利用いただけます。また、スマートフォンやタブレットなど様々なデバイスを利用するユーザーの視認性を向上するべく、サイトをレスポンシブデザインとし、多くの環境で最適に表示されるよう設計いたしました。

%e3%81%ab%e3%81%98%e3%81%84%e3%82%8d%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b02

■にじいろ保育園の特徴
(1) 自然共育(しぜんともいく)
自然とのふれあいを通じて、子どもの「感性」「考える力」「優しさ」など、人の根っこの部分を育み、自然を愛し、心身ともに健やかで、自ら行動し、仲間とかかわり、人を思いやれる子どもを育てます。

(2) あたたかい空間(いえ)
子どもたちは床や家具、オリジナル遊具に国産間伐材のヒノキをふんだんに使用した園舎で、木のあたたかい感覚にふれながらのびのびと過ごしています。子どもたちが家庭のように自分の居場所と感じながらのびやかに過ごせる空間づくりをしています。

(3) 食育へのとりくみ
「育てる・つくる・食べる・知る」をテーマに、味覚がつくられる重要な乳幼児期の食環境づくりを支援しています。自前給食やおやつは毎日手作りが基本で、季節のメニューや子どもたちが育てた野菜を使うなど、子どもたちに食への興味や楽しみを感じてもらえるよう工夫しています。食事介助も発達段階に合わせて、一人ひとりのペースを大切にしながら行っております。

(4) 保護者様とのコミュニケーション
お子さまの成長を共に喜び、共に支えるために「保護者様とのコミュニケーション」を大切にしています。例えば、連絡ノートや掲示板で日々の様子をお伝えしたり、相談にお応えする個人面談日を設けたり、ご家庭との連携に努めております。また、働く保護者様のご負担を軽減する午睡用布団の貸与や使用済みオムツ処理といったサービスを提供しております。

ライクグループは、「幼くかわいい子どもがいるから・学歴や社会経験が足りないから・親の介護をしたいから、といった理由であきらめられてきたことを少しずつでもなくしたい。」という想いで、1993年の創業以来、“人”を軸にした事業展開をしてきました。現在では、人材事業・保育事業・介護事業を展開し、「人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループ」を目指しております。