派遣社員インタビュー(アパレル販売員)

今回はライクスタッフィングで派遣社員として働くIさんに、インタビューをさせて頂きました。

結婚・出産を機に、派遣社員という働き方を選んだIさん。
どんな想いでお仕事をしているのか?お話をお伺いしました。

■現在の仕事内容について教えて下さい。
モデルさんなどからも注目度が高いブランドにて、店頭で接客・販売をしています。
百貨店での勤務なのですが、店舗のルールなども含め、上司の指導を仰ぎながら勤務をしています。
アパレル業界の経験はありますが、ブランドによってそれぞれの色があるので、慣れるまでには少し時間がかかりますね。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

■派遣という働き方を選んだ理由を教えて下さい。
結婚・出産を機に家庭を持ち、今までのようにフルタイムでの勤務が難しい状況でした。
ただ、もっとアパレルを知りたい!もっと極めたい!という気持ちを捨てきれずにいた為、「派遣」という選択肢を選びました。

■今のお仕事で楽しいと感じることは何ですか。
お客様に対する「おもてなし」や「接客の方法」などは、調べれば調べるほど、新しく知る情報が多く、とても勉強になって楽しいです。
勉強したことを実際の接客に生かして、うまくいった時などは嬉しいですね!
また、お客様へコーディネートを提案する際や、ファッションについてご相談を受ける中で、お客様との距離感が近くなれた時も、やりがいを感じる瞬間ですね。

■今のお仕事で大変だと思うことは何ですか。
業界経験があると言っても、ブランドや店舗によって求められるものは全然違います。
そのため、今でも上司から注意を受けることもあります。
また、上司と私自身の想いのズレがあって、意思疎通が思うようにいかない時も・・・。
そんな時は、「思うようにいかず辛いな…」と感じますが、自分以外の周りの意見を聞きながら、ひとつのお店を皆でつくっていく楽しさもあります。
お互いにコミュニケーションをきちんと取り、これからも頑張っていこうと思います。


%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3

■ライクスタッフィングを選んだ理由はなんですか。
インターネットで仕事を探していたのですが、求人広告に問い合わせをすると、掲載内容が違うことが多々あり、希望通りに仕事を探す事がうまくいかない時期がありました。
その中で、ライクスタッフィングの求職サポートを見つけ、電話をしてみたことがきっかけです。
地方の求人も多数取り扱っている事や、出張面接などのケアも手厚く、仕事をきめる事が出来ました。
働きだしてからも、家庭があってなかなか面談や電話連絡が難しい状況も理解して頂き、レスポンスよく自分に合わせた対応をして下さっているので助かっています。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

■これからアパレル販売を始めようと考えている方へメッセージをお願いします。
私もそうですが、仕事をするうえで「仕事の悩み」「人間関係の悩み」など、日々ストレスや不安を抱える方も多いかもしれません。そんな時、悩みや不安は我慢せずに、誰かに気軽に相談してみて下さい!

ライクスタッフィングは、そうした悩みや不安をフランクに聞いてくれて、就職・転職が必要な場合には、そういったことを考慮した上で一緒に探して悩んでくれる会社だと思います。
働き出してからも、わからない事や人間関係のトラブルなどがあった場合、担当営業さんが「良きアドバイザー」として接して下さるので、そういう部分がある事は非常にメリットだと思います。

ライクグループでは「保育・人材・介護」の業界を中心に、
どんな生き方をしていても、人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループであり続けられるよう、
事業を拡大してまいります。