【連結子会社ライクアカデミー】全園自園調理を行うにじいろ保育園で、「にじいろ給食Blog」を更新中!

ライクアカデミーでは、全園自園調理のこだわり給食メニューを紹介する「にじいろ給食Blog」を毎日更新しております。

s-%e2%91%a3

■「にじいろ給食Blog」開始の目的
この度、保護者さま支援の一環として給食ブログをスタートしました。
通勤時やご自宅などで、スマートフォンからいつでも気軽にお子さまが食べた給食をご確認いただけることを目的としています。
ブログには、メニューのワンポイントや、作り方を簡単に記載しているので、お子さまのお気に入りの給食メニューをご家庭でも楽しんでいただけます。
給食についての会話を通して、親子のコミュニケーションを深めていただければと思います。

 

■にじいろ保育園給食のこだわり
①2週間サイクルの献立
同月内に同じメニューを2回提供しています。お子さまが、1回目で食べることができなくても、2回目には食材に慣れ、食べられるようになってほしいという願いと、前回の記憶のあるうちに再度食べるという「繰り返し」「経験」を通して食への興味を持ってほしいからです。また、初回に得た調理の改善点を2回目に活かすことができるというメリットがございます。
栄養士は、お子さまの喫食状況を確認するため、給食の時間に合わせて保育室を巡回します。その際、子どもたちの反応によって食材の切り方や味付けなどに改善点が見つかれば、次回に活かすことができるため、質の向上にも繋がります。

s-%e9%a3%9f%e8%82%b2-2

②肉・野菜などの食材は国産を使用
身体に必要な栄養素となる給食。安心、安全な給食を提供するために、国産の肉・野菜などを使用しています。また、昆布や鰹で一から取った出汁を使用するため、塩分控えめで、素材そのものの味を活かした優しい味付けとなっております。

③強化磁器の食器を使用
年齢に関わらず、強化磁器の食器を使用しております。小さいときから強化磁器の食器を使用することによって、食事のマナーや物を大切にする気持ちを育むことに繋げております。

その他
・保護者さま向け給食試食会を実施
普段お子さまが保育園で食べているものを、保護者さまにも味わっていただくため、ご希望があれば試食会を行っています。
また、一部園では試食に加え、保育園で人気のレシピの作り方をその場で保護者さまにレクチャーしております。
(現在は、コロナウイルス拡大防止のため実施しておりません。)


■にじいろ給食Blog

s-%e7%b5%a6%e9%a3%9f%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%80%e8%a6%a7%e2%91%a0-%e4%bf%ae%e6%ad%a3

ブログは以下のURLからご覧いただけます。

https://www.nijiiro-hoikuen.jp/category/lunch/
2週間サイクル献立のため、給食に加えて、月の後半は手作りおやつを紹介しています。

s-%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a7

▲白玉粉と豆腐で作ったココアポンデケージョ


■ライクアカデミーについて
ライクアカデミーは、「人から“ありがとう”といわれるサービスを提供する」という企業理念のもと、事業所内保育施設はもちろん、認可保育園・認証保育所である「にじいろ保育園」、学童クラブ・児童館など、幅広い保育施設を全国で370ヶ所以上運営しております。
ライクアカデミーは、子どもも保護者も安心できる『第二の家』を提供し、働く子育て世代を応援しています。

■関連リリースはこちら