【連結子会社ライクアカデミー】練馬区の子育て支援事業「練馬こどもカフェ」に保育士を派遣~孤独な子育て=「孤育て」をなくす~

子育て支援サービスを営むライクアカデミーは、練馬区が行う子育て支援事業「練馬こどもカフェ」(7月15日(木)開催回)に区内で運営するにじいろ保育園から保育士を派遣し、在宅で子育てする世帯を支援してまいります。

s-p3303074

■協力の経緯
近年、核家族化や少子化等の影響により、親族の協力を得られず近所付き合いもなく、孤独した状態の中で子育てをする「孤育て」が、新たな社会問題として顕在化してきております。
ライクアカデミーでは、練馬区内で15ヵ所の認可保育園と2ヵ所の小規模保育施設を運営しております。地域に根差す保育園として、在宅で子育てする世帯の方々に、地域につながるきっかけづくりの場を提供できればと、練馬区の子育て支援事業に賛同し、保育士の派遣を決定いたしました。

■イベント概要
練馬区の子育て支援事業「練馬こどもカフェ」の一部開催日程において、練馬区内のにじいろ保育園の保育士がカフェに出向き、保護者様の育児相談やお子様たちへの学び、遊びの機会の提供をいたします。
今回は、以下日時での開催が決定しており、にじいろ保育園練馬高松の保育士が参加いたします。
今後も継続的に、練馬区内のにじいろ保育園から保育士の派遣を行う予定です。

▶開催日時
2020年7月15日(木)10:00~11:00

▶場所
カフェココ(練馬区高松1-25-12 ブランシカ練馬高松1階)

▶内容
「つくってみよう♪キラキラ!りんりん!ふうりん制作」(おおむね1歳向け)
ふうりん制作の他にも、ふれあい遊びなど

▶対象と定員
在宅で子育てしているご家庭の未就学のお子様と保護者様、親子3組(先着順)

▶申し込み方法
以下、練馬区ホームページより案内をお読みの上、お申込み下さい。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/asobi/kodomo_cafe.html