介護分野における特定技能外国人が介護福祉士国家試験に合格!

ライクケア株式会社で就労するインドネシア籍の特定技能外国人が、第33回介護福祉士国家試験に合格いたしましたので、お知らせいたします。

s-%ef%bc%91

■介護福祉士国家試験合格について
ライクグループでは、外国籍社員に向けた介護福祉士資格の取得サポートとして、介護福祉士の資格を所有する社員が勉強会を行っております。外国籍社員のペースに合わせた勉強会を開催することにより、難易度の高い日本語や介護の専門知識をより深く理解し、学ぶことができます。
この度の介護福祉士国家試験合格者は、介護福祉士になりたいという本人の強い意志のもと、このような勉強会に積極的に参加した結果、努力が実を結び合格に繋がりました。
なお、現在日本国内において開催されている介護分野の特定技能試験においても、ライクグループがサポートする外国籍の求職者様から、続々と合格者を輩出しております。
今後も介護福祉士国家試験、特定技能試験ともに合格者の輩出を目指し、外国人材の教育・育成のサポートを強化してまいります。

■外国人材就労支援サービスへの想い
ライクグループは、世代・国籍・経歴を問わず、“人”を軸に事業を展開し、保育・人材・介護分野における事業会社を中核に、ゆりかごからハッピーエンディングまで人生のどの段階においてもなくてはならないグループを目指しております。
外国人就労支援サービスにおいては、より多くの外国人材に、日本で働くこと・生きていくことの魅力を伝えていきたいと考えています。これまでライクグループで蓄積してきた、学歴や経歴により就業が難しい方々の就労支援実績やノウハウを活かし、求職者様にご活躍いただくための体制を構築しながら、時代の流れとともに改良し続けていくことで、求職者様・外国人材の採用を検討されている企業様をご支援してまいります。

■介護分野における外国人材の受け入れについて
ライクグループでは、2015年から外国人材を社員として採用し、現在、ベトナム・ミャンマー・インドネシア・ネパール等出身の外国籍社員が140名以上、アルバイトを含めると20ヶ国以上を出身地とする、300名を超える外国人材が活躍しております。
2019年4月に改正出入国管理法が施行され、新たな在留資格である「特定技能」が新設されたことから、介護・建設業界を中心に外国人材の活躍を推進すべく、本格的に外国人材就労支援サービスを展開してまいりました。

s-%ef%bc%92

▲2019年、ミャンマーで行った「介護技能評価試験」対策講座の様子

2019年8月に、総合人材サービスのライクスタッフィング株式会社(東京本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福原 主騎、以下「ライクスタッフィング」)が、「特定技能1号」の活動を安定的かつ円滑に行うことができるようにするための職業生活上、日常生活上又は社会生活上の支援を実施する「登録支援機関」として出入国在留管理庁長官の登録(登録番号:19登-001950)を受けたこともあり、2019年9月には、首都圏25ヶ所で介護施設を運営するライクケア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:我堂 佳世、以下「ライクケア」)において、介護分野における「特定技能1号」の認定証明書を受理、10月から社員として就業を開始いたしました。現在、在留資格「特定技能」で働く社員は10名を超えております。

s-%ef%bc%93

▼「介護の現場にライクの外国人材」
https://international.like-gr.co.jp/

■ライクスタッフィングについて
ライクスタッフィングは、フリーター・ニート等の若年層の社会進出支援からスタートし、結婚・出産・介護等、スタッフ様が人生の新たなステージに進まれるとともに、世代・業界・職種と、サービスを拡大してまいりました。 しかしながら、現在においては、個人の人生観や社会環境の変化により、雇用形態や勤務時間等、従来の働き方では多様化するライフスタイルに対応できなくなっており、少子高齢化による就業人口の減少に拍車をかけております。
そこで、携帯電話販売代理店、保育・介護施設の運営事業者として、グループ自らも人材サービスを利用する立場であることを活かし、顧客企業様へ人材をご紹介するだけではなく、求職者様に対する研修・フォロー、顧客企業様への新たな就業条件・人材配置のご提案を含めた幅広いサービスを提供することで、世代・国籍・経歴を問わず多様な働き方を実現し、北海道から鹿児島まで約7,000名のスタッフ様にご活躍いただいております。

■ライクケアについて
ライクケアは、東京・神奈川を中心に有料老人ホーム等を25ヶ所運営しており、定員数は1,500名を超え、従業員数も1,000名近くとなっております。第二の我が家として気兼ねなく最期まで暮らせる場所を目指し、サービス品質を高めており、入居率は常時90%超と、業界トップクラスとなっております。
また、従業員の満足が、ご入居者様・ご家族様にご満足いただけるサービス品質を生み、ひいては会社の満足となる、という「3つの満足」をバランスよく達成することで、ご利用者様・ご家族様にとって、なくてはならない企業を目指しております。