like スタッフエピソードlike スタッフエピソード


人としゃべることが
苦手だった自分。
一歩踏み出してみたら
驚くほど成長できた。

家電量販店・携帯販売
福井さん20代・女性

  • 家電量販店の携帯コーナーで販売を担当
  • 人としゃべるのが苦手だった幼少時代とは変わり、接客で大活躍
  • チームで仕事を達成することが何よりもやりがい

人としゃべることが苦手な
閉鎖的なこどもだった。

私は入社した時から「絶対にやってやる」っていう想いがありました。なぜかというと就職活動でだいぶ挫折していて(笑)。
そもそも自分の事をアピールするのが苦手で面接も全然通らなくて。学生時代、アルバイトも全然していなかったので、色々な人と話す機会もなかった。面接官が求めている回答も分からなくて、全然ダメでした。

%e5%b9%bc%e5%b0%91%e6%9c%9f1

上手くいかず、家族とも大げんかしたり。手当たり次第、色々な業界を見ていた中で、今の上司に声をかけてもらいました。会社をアピールされて、「あっ。いいかも」って思ってそのまま入社しました。やっと決まったからには何でもやってやろうと思いましたね。
人としゃべることが苦手だから、接客をやってみようと思ったし、活気のある雰囲気も知らなかったので、経験したいと思って家電量販店を選びました。

%e9%9d%a2%e6%8e%a5

小さいころにはできなかった、
人に頼ることで道を切り開いていった

私、友達少なくって(笑)。
高校・大学で親友だと思える人も合わせて1~2人ですし、部活も文化系。アルバイトもしたことがない。あとは人に頼ることがすごく苦手でした。

でも、就活や仕事探しって、キャリアセンターの人・派遣会社の人・その業界で働いている人・友達・家族など、周りの人に頼らないと正しい道に進めないと思いました。

私は、誰にも頼らずにやっていて、結果自己流に頼って失敗しました。それではダメだと痛感しました(笑)。
就活中に学んだので、今の仕事では頑張っていろんな人に頼っています。
「助けて」って言っても、あんまり人って嫌な顔しないんだって知りました。

%e9%ab%98%e6%a0%a1%e7%94%9f

頼りになる色々な先輩たちから
学び成長をする日々

携帯販売は初めてでしたが、キャリアが用意してくれた映像で自主学習したり、SV(スーパーバイザー)が開いてくれた勉強会に参加したり。
あとは、先輩に聞きながら、実際にお客様に説明することを繰り返して、徐々に覚えていきました。

%e7%a6%8f%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%931

新人の時は、もちろん失敗もありました。携帯電話を契約する際に必要書類があるのですが、足りないことに気付かず、そのまま契約を進めてしまいました。その結果、お客様の利用料金が引き落としできなかったんです。
その時、先輩にとても怒られて、落ち込みました。皆に迷惑かけちゃったって。

でも、怒られた後「これ読みな」って言って色々資料を渡してくれて。それぞれの必要書類の意味とか、具体的に教えてくれました。周りのスタッフにも「新人の子は分からないから、細かく共有して」言ってくれました。
その先輩、最初はとても怖かったですが、私も仕事が出来るようになり、先輩の代わりに対応に入った時、「ありがとう」って言ってもらえた時は嬉しかったです(笑)。

%e5%a5%91%e7%b4%84

お客様からの「ありがとう」
もやっぱりうれしい

スマホの使い方が分からないと、ご相談に来るお客様もいらっしゃいます。
ただ、家電量販店は、専門ショップと違って、使い方を教える場所ではないので、実はあまり丁寧に教えることは出来ません。

ある日、年配の男性が来店され、スマホの使い方について質問されました。
どうしようって思ったのですが、店頭に他のお客様がいなかった為、色々使い方などを教えてあげました。
そしたら、私の事を好きになってくれたみたいで、御礼だからと、20個ぐらい入った甘栗の箱をくれました(笑)。
規則でもらえなかったけど、その気持ちが嬉しいなって思いました。
人と関わって、相手から「ありがとう」って言われる仕事って、楽しいです。

%e7%a6%8f%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%932

販売を通じて自信がついた。
今はその先を目指す。

今は、販売の仕事を離れ、本社で学生の採用担当をしています。
社内の人に、就活がうまくいかなかった話をすると驚かれるくらい(笑)。今は学生に向けて、堂々と話せるようになりました。もちろん、周りの人に助けてもらいながらですが。
携帯販売の仕事を経験したからこそ、今の自分があると思います。

%e7%a6%8f%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%933

ライクグループの紹介

人材サービス

携帯電話販売代理店、保育・介護施設の運営事業者として培われた業界知識やノウハウをもとに、求職者様の”働きたい”を引き出し、「独自の研修制度や就業後のフォロー体制」で幅広くサポートします。


大手ECサイト企業の物流部署との取り組み実績を活かし、物流・製造業界で働きやすい環境づくりを推進しています。

保育サービス

創立以来20年以上の実績がある、企業・病院・大学内に設置された事業所内保育、認可保育園や学童クラブ等、ライクアカデミーの働き方は、たくさんあります。子ども一人ひとりの個性を尊重し、保護者や地域の皆さまとのふれあいを大切にする、そんなあたたかい施設運営を心掛けています。

介護サービス

日本の介護業界で働く方々の生活と地位の向上を目指し、従業員の成長と待遇改善に注力しております。
多様なライフスタイルを尊重しているため、10代から70代の方まで幅広い年齢の方に、週5日以外の勤務や時短勤務といった多様な働き方を実現しています。