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この仕事をしていなければ、
絶対に会うことのない人から、
涙ながらに感謝の言葉を
頂ける仕事

コールセンター勤務
尾股さん20代・男性

  • 元々はBARで働き、25歳から派遣で働き始める
  • まずは、お客様の思っていることを吐き出してもらうことが仕事のコツ
  • この仕事をはじめて、人との会話がうまくなり、人間関係はスムーズになる

不満を見つけて、聞きだして、
最終的に喜んでもらえることが
この仕事のやりがい

お客様からの問い合わせに関して、(本当は)どこに不満があるのかを見つけて、聞きだし、最終的に喜んでもらえることが、私のやりがいです。
はじめは距離があるのは当たり前。そこから、お客様の「ここが不満」という部分を「私もそう思います」と共感、同調しながら会話をしていきます。そうすることで、だんだん心を開いてくれて、本当に困っていることが見えてくるんです。

お客様自身は専門知識がないので、自分が(本当は)何に困っているかわからないこともあります。複雑なサービス内容もあるので当たり前です。それを会話から見つけていきます。

1人暮らしの足の悪いおばあちゃん。
涙ながらに感謝の言葉を頂いた事が、
今までで、最も印象に残っています。

今までで、最も印象に残っているお客様は、1人暮らしの足の悪いおばあちゃんでした。

その方は「娘からプレゼントでタブレットを貰ったので、テレビ電話で孫と話したい」と仰っていました。しかし、ご高齢で足が悪く、外出が難しいため、専門ショップへ出向き、教えてもらうことが出来なかったそうです。

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私が対応させて頂いた時間は、20分~30分程度。正直こちらからしたら、内容は簡単な操作案内でした。それでもお客様は、「ああ、ここの設定が足りなかったのね」、「これでやっと孫と話せる。本当に、本当に、ありがとうございました」と、涙ながらに感謝の言葉を頂いた事が最も今までで印象に残っています。

この仕事をしていなかったら絶対に出会うことのない人でした。

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お客様の思っていることを
吐き出してもらう。
まずはすべて聞くことが大事

(仕事をする上での工夫は)お客様の思っていることを、まず吐き出してもらうことです。

その中で、「出来ること」・「出来ないこと」を明確に伝えています。
言葉としては、「お客様の気持ちもわかるので、ここまではさせて頂きます」「特別にここまでさせて頂きます」と、上司にも確認を取りながら、声をかけます。

まずはすべて聞くことが大事。
味方になり、敵じゃないと全面に出してお伝えすることを心掛けています。

会話の中では、相槌、抑揚をお客様に合せる。そして、「私もこのような状況だと同じように感じます」と伝えています。

そうすると、自分に向っていた怒りがそれて、本当に怒っていること(困っていること)を言ってくれるようになる。

対応時のフレーズは、上司から教えてもらったものもあるし、自分で対応しながら、色々試して反応の良いものを使う。ダメだったものもありますが、日々勉強です(笑)。

omata

この仕事をはじめて、
ひととの会話はうまくなった。
人間関係もスムーズに

もともとは、飲食業(BAR)で働いていました。
若気の至りですが、かっこいいと思っていたので(笑)。
25歳まで働いていました。

もちろん仕事は楽しかったです。でも、このままで良いのか漠然と悩む気持ちもあって。そんな時、「コールセンター」という仕事を知りました。相手の顔が見れない中で、お客様を満足させることができる仕事がある。その中で「顧客満足度」をもっと追究してみたいと思い、仕事を探し始めました。

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結果的に、この仕事について良かったなと思います。コールセンターを始めて、前よりうまく人の話を聞けるようになりました。
何をして欲しいか話の真意を見つける癖、スキルがつきました。
会話がうまくなることによって、人間関係もスムーズになりました。

今後は契約社員として、
派遣の皆さまの話を聞けるように
なりたい

求人をみていて、たまたまライクスタッフィングに応募・登録に行きました。働いてみて、とても良くしてもらっているなと感じます。

担当営業さんは、就業前に業務の流れや、わからないことを細かく説明してくれました。仕事が終わってからも、遅い時間でも電話をくれて、気にかけてもらっていることは嬉しかったです。「最近どうですか?」「困ったことないですか?」と色々聞いてくれました。

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コールセンターは一般的に離職率が高い仕事と言われています。実際に働いてみて周りのフォローがなければ、辛くなってしまうな…と感じることもありました。今は、その人達のために何か出来る仕事がしたいと思っています。
ゆくゆくは、他の人に言えないことも、言ってもらえる担当者になる。その環境づくりをしていきたいと思います。

ライクグループの紹介

人材サービス

携帯電話販売代理店、保育・介護施設の運営事業者として培われた業界知識やノウハウをもとに、求職者様の”働きたい”を引き出し、「独自の研修制度や就業後のフォロー体制」で幅広くサポートします。


大手ECサイト企業の物流部署との取り組み実績を活かし、物流・製造業界で働きやすい環境づくりを推進しています。

保育サービス

創立以来20年以上の実績がある、企業・病院・大学内に設置された事業所内保育、認可保育園や学童クラブ等、ライクアカデミーの働き方は、たくさんあります。子ども一人ひとりの個性を尊重し、保護者や地域の皆さまとのふれあいを大切にする、そんなあたたかい施設運営を心掛けています。

介護サービス

日本の介護業界で働く方々の生活と地位の向上を目指し、従業員の成長と待遇改善に注力しております。
多様なライフスタイルを尊重しているため、10代から70代の方まで幅広い年齢の方に、週5日以外の勤務や時短勤務といった多様な働き方を実現しています。